2014.08.06

マンUファン・ハール監督が自信「チームスピリットは素晴らしい」

ファン・ハール
マンチェスター・Uのファン・ハール新監督 [写真]=Man Utd via Getty Images

 マンチェスター・Uのルイス・ファン・ハール監督が、シーズン開幕を控えたチーム状況を明かした。クラブ公式HPが伝えている。

 マンチェスター・Uは、4日に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ決勝でリヴァプールを3-1と撃破。強豪クラブの揃ったプレシーズン大会で優勝したこともあり、「チームスピリットは素晴らしい状態」と指揮官も自信を持っている様子。「全員がチームとして仕事をしようとしているから、私も仕事を楽しめているよ。これは非常に重要なんだ」と、今夏から指揮を執る中での手応えを語った。

 アメリカで実施された今大会だが、2日に行われたレアル・マドリード戦では、同国のサッカー最多動員記録となる10万9318人を集めた。ファン・ハール監督も、「今回のツアーは驚きだったね。こういう状況には慣れていない。アメリカでの人気は素晴らしかった」とコメント。続けて、「35万人以上が観戦してくれたが、その半分以上がユナイテッドファンだったと思う。信じられない。みんな赤いシャツを着てくれていた。美しかったよ」と、多くのサポートを受けたことを喜んだ。

 マンチェスター・Uは、16日に行われるプレミアリーグ第1節で、ホームにスウォンジーを迎える。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る