2014.07.25

アーセナルのW杯優勝ドイツ代表トリオがプレミア開幕戦を欠場か

ポドルスキ
W杯優勝のドイツ代表、メルテザッカー(左)、ポドルスキ(中央)、エジル(右) [写真]=FIFA via Getty Images

 アーセナルを率いるアルセーヌ・ヴェンゲル監督は、同クラブに所属するブラジル・ワールドカップで優勝したドイツ代表メンバーのDFペア・メルテザッカー、MFメスト・エジル、MFルーカス・ポドルスキの3選手が、8月16日に行われるプレミアリーグ開幕戦を欠場する可能性が高いことを明言した。イギリス紙『デイリーミラー』が伝えている。

 FIFA(国際サッカー連盟)は、ワールドカップ決勝から4週間の休暇を命じているため、同選手たちが8月16日の開幕戦までにトレーニングを行える期間は4日間となっている。

 ヴェンゲル監督は、ワールドカップ優勝を果たしたドイツ代表のメンバーを労いつつも、大会終了後の期間が短いことに不満を語った。

「彼らにはしっかりと休暇を与えたよ。ワールドカップの決勝を戦った選手達だからね。休む必要があるよ」

「彼らは準備できるか?メルテザッカーは大丈夫だろう。だが開幕戦の8月16日に、彼らが出場するための調整ができているとは思えない」

「ワールドカップの後はいつも短い。決勝が7月13日で、プレミアリーグは8月16日に始まる。だが、FIFAから選手たちに4週間の休暇を与えるよう義務付けられている。だからどう調整していいかわからないよ。私は(開幕戦に間に合うことが)不可能に思えるけどね。選手たちはチームから離れるから、ビッグクラブにとって大会終了後はいつも難しいよ」

 ブラジル・ワールドカップで、メルテザッカーは6試合に出場し、435分間プレーしている。決勝は試合終了間際にエジルと交代し出場した。そのエジルは全7試合に出場し、合計655分間のプレーで1ゴール1アシストを決めている。ポドルスキはグループリーグの2試合で合計54分間のプレーとなっている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る