2014.06.27

香川所属のマンU、ビルバオの24歳MFエレーラを獲得…今夏最初の補強

エレーラ
マンチェスター・Uへの移籍が決まったエレーラ [写真]=Man Utd via Getty Images

 日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは26日、アスレティック・ビルバオからスペイン人MFアンデル・エレーラを獲得したと発表した。契約期間は4年で1年間の延長オプション付き。

 エレーラはクラブ公式HPを通じて「夢が叶ったよ。以前、ヨーロッパリーグでアスレティック・クラブの一員としてオールド・トラフォードで試合をしたことがあるけど、それは僕のキャリアでもハイライトの1つだ。クラブの目標を達成できるよう、全力を尽くすよ」と喜びを語った。また、ライアン・ギグスコーチは「アンデルは素晴らしい若手選手で、多くのエネルギーと豊かな想像力を持っている」と期待を寄せている。

 現在24歳のエレーラは、レアル・サラゴサの下部組織出身で、2008-09シーズンにトップチームに昇格。2011年夏にビルバオへ加入した。また世代別のスペイン代表に選出されており、2011年のUEFA U-21欧州選手権では優勝を果たしている。エレーラには以前からマンチェスター・Uが獲得に関心を示していると報じられてきた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
76pt
マンチェスター・C
74pt
トッテナム
61pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
60pt
ライプツィヒ
49pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
66pt
アトレティコ・マドリード
56pt
レアル・マドリード
54pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
75pt
ナポリ
60pt
インテル
53pt
欧州順位をもっと見る