スアレスの2得点などにより、リヴァプールが打ち合いを制した [写真]=Getty Images
12日に行われたプレミアリーグ第21節で、ストークとリヴァプールが対戦した。
敵地に乗り込んだリヴァプールは、思わぬ形で先制点を挙げる。5分、アリ・シソコのシュートがストークDFライアン・ショウクロスに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。さらにリヴァプールは32分にもルイス・スアレスが加点し、2点のリードを奪う。
しかし、ここからホームのストークが反撃。39分にピーター・クラウチが1点を返すと、前半終了間際にはチャーリー・アダムが強烈なミドルシュートを沈める。ストークはリヴァプールに在籍した経験を持つ2選手の得点で追いつき、前半を終了する。
2-2で迎えた後半、リヴァプールがストークを突き放す。スティーヴン・ジェラードのPKで勝ち越し点を奪うと、スアレスがこの試合2点目となるチーム4点目を記録。85分にジョナサン・ウォルターズにゴールネットを揺らされ1点差に迫られるが、2分後にダニエル・スタリッジがダメ押しゴール。5-3で打ち合いを制している。
敵地で勝ち点3を挙げたリヴァプールは、勝ち点を42に伸ばして4位をキープ。18日に行われるリーグ戦第22節でアストン・ヴィラと対戦する。