FOLLOW US

CL通算1万ゴール目が誕生…記念の一撃は37歳DFセルヒオ・ラモスが記録

2023.11.30

節目のゴールを記録したセルヒオ・ラモス [写真]=Getty Images

 セビージャに所属する元スペイン代表DFセルヒオ・ラモスが、チャンピオンズリーグ(CL)節目となる1万ゴール目を決めた。29日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループB第5節が29日に行われ、セビージャはPSVと対戦。0-0で迎えた24分にFKのキッカーを務めたイヴァン・ラキティッチがゴール前へとクロスを上げると、走り込んだS・ラモスが足で合わせて先制点を挙げた。なお、乱打戦となった試合はその後2選手が退場した影響もあり、セビージャが2-3で逆転負けを喫している。

 今回、この試合の先制点となったS・ラモスのゴールが記念すべきCL通算1万ゴール目になったようだ。なお、データサイト『OPTA』によると、予選などを除いてCLで初ゴールが生まれたのは1992年にクラブ・ブルッヘに所属する元ナイジェリア代表FWダニエル・アモカチ氏が決めたゴールだったことから、31年と4日での大台到達になったという。

 また、37歳244日のS・ラモスはこのゴールでCL史上4番目となる最年長弾になったほか、同選手にとってのCL初ゴールは6773日前となる2005年12月にレアル・マドリードで記録されていたことから、初得点から最後のゴールの期間がCLでは最長記録にもなったようだ。

 そのほか、この試合のセビージャのスタメンの平均年齢は32歳19日だったことから、2012年2月にインテルが樹立した31歳331日というCL史上最年長スタメン記録も更新したことも伝えられている。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO