FOLLOW US

“宿敵”に敗れCL決勝進出ならず…ミラン指揮官が悔しさ滲ませる「失望するのは当然」

2023.05.17

ミランを率いるピオリ監督 [写真]=Getty Images

 ミランを率いるステファノ・ピオリ監督が、チャンピオンズリーグ(CL)からの敗退に悔しさを滲ませた。16日、イタリアメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 CL準決勝セカンドレグが16日に行われ、ミランインテルと対戦した。ファーストレグを0-2で落としたミランは、決勝進出に向けては2点差以上での勝利が絶対条件。試合は序盤から一進一退の攻防が続くも、両チームのGKが好セーブを連発しなかなか得点が生まれない。しかし74分、ラウタロ・マルティネスロメル・ルカクとの連携からネットを揺らし、インテルが先制に成功。その後はスコアが動かず、インテルが2戦合計3-0で決勝進出を決めた。

 CLでは実に18年ぶりの顔合わせとなった両チーム。“宿敵”との“ミラノ・ダービー”に敗れ、決勝進出を逃したミランのピオリ監督は試合後に「選手たちは全力を尽くした。インテルは勝利に値すると思うし、我々も彼らを祝福するよ」とコメント。その上で、優勝した2006-07シーズン以来16年ぶりとなる決勝進出を逃したことを次のように悔やんだ。

「ファーストレグの最初の15分間、我々には欲望が不足していた。今日の試合では良いスタートを切ることができたし、試合を変えられる可能性もあった。非常に残念だよ。我々は実力でここまで到達したし、決勝進出を望んでいたからね。CLでの素晴らしい旅がこのような結末を迎えたことについて、失望するのは当然だ。しかし、ミランにとって今大会の結果が重要なものであることに変わりはない。明らかに失望しているが、道のりは並外れたものだった」

 今シーズンのミランに残されたのはセリエAの3試合のみ。現在はヨーロッパリーグ(EL)出場圏内の5位につけており、シーズン最終盤はCL出場権が与えられるトップ4を目指し戦うこととなる。ピオリ監督は「ネガティブな気持ちでシーズンを終わらせるわけにはいかない。チームの基盤は素晴らしいので、より良い形で新たなスタートを切ることができるだろう」と切り替えを強調した。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO