FOLLOW US

レアルで5度のCL優勝を経験しているベンゼマ「決勝戦に進むには遅かれ早かれ…」

2023.03.16

セカンドレグでは決勝ゴールを決めたベンゼマ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)セカンドレグが15日に行われ、レアル・マドリードリヴァプールを1-0で下した。この結果、2戦合計スコアを6-2としたレアル・マドリードの準々決勝進出が決定。試合後、UEFAの公式HPがセカンドレグで決勝ゴールを決めた元フランス代表FWカリム・ベンゼマのコメントを伝えた。

 試合はスコアレスのまま終盤に差し掛かったものの、79分にフランス代表MFエドゥアルド・カマヴィンガの中央を通す1本のパスからビッグチャンスが生まれる。ボックス内で前を向こうとしたベンゼマはオランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクに寄せられてフィニッシュまで持ち込めなかったものの、こぼれ球にブラジル代表FWヴィニシウス・ジュニオールが反応。ボレーシュートはミートしなかったが、即座に足を伸ばして横パスを送る。最後はベンゼマが押し込んだ。最終的にはこのゴールがセカンドレグの決勝点に。大勝を飾ったファーストレグに続いて本拠地『サンティアゴ・ベルナベウ』でのセカンドレグも1-0と白星を掴み、3シーズン連続のベスト8入りを果たした。

 試合後、UEFAが選出するプレイヤー・オブ・ザ・マッチにも選出されたベンゼマは「ファーストレグと同様にタフな試合だった。リヴァプールは偉大なクラブで、チームのクオリティも非常に高い。けれども、彼らをリスペクトした上で僕らは良い試合の入りができたと思う。基本的に今日のような大事な試合では立ち上がりが非常に重要だ」とコメント。「現代のサッカーにおいては、必ず90分のどこかで苦しむ場面がやって来る。どんなパフォーマンスでも、どれだけ向上心を持ってピッチに立ってもだ。ここで重要なのは勝利して突破すること。それは実現できた」と話した上で「準々決勝に進むことができて非常に嬉しいよ。これを続けていかなければならないね」と勝利への喜びを表現した。

 CL2連覇への期待も大きいレアル・マドリード。今季はラ・リーガでこそやや勝ち点の取りこぼしが目立ち、首位バルセロナとの勝ち点差は「9」まで広がっているものの、やはりCLでは無類の強さを発揮している。ベンゼマは「レアル・マドリードは常に向上心を忘れてはならないクラブだ。勇敢さを持って、その姿勢をピッチ上で示さなければならない。このようなビッグゲームではそれが必要だ。僕らの強みや勇敢さを持って戦えば、偉大なことができるとわかっている」と主にメンタリティの部分の重要性を強調した。

 また、ベンゼマはゴールシーンでファン・ダイクと接触した際に足を痛め、直後の82分にブラジル代表FWロドリゴとの交代でピッチを後にした。「すねを蹴られてしまい、痛んだから交代することにした」と交代理由に触れたベンゼマは「でも、軽い打撲だ。日曜日のバルセロナ戦も問題ない」と続け、19日に控えたラ・リーガ第26節の“エル・クラシコ”にも出場する意欲を示した。

 この後、17日には準々決勝の組み合わせ抽選会が予定されている。ベンゼマは「どこと対戦することになろうとあまり気にならないね」と発言。「ここまで来るとどのチームも非常に手強いし、決勝戦に進むには遅かれ早かれそんなチームを倒さなければならないんだ」と理由を説明しつつ、「ベスト8にもなると楽な相手はいない。僕らは抽選結果を待つことしかできないのだから、対戦相手のことはそこから考えようと思う」と率直な考えを明かした。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO