FOLLOW US

“この”結末に辿り着くスーパープレー! ゾマー、デ・リフトに感謝「トラック一杯のチョコを贈る」

2023.03.09

バイエルンを救ったDFデ・リフトのスーパープレー [写真]=Getty Images

 バイエルンのスイス代表GKヤン・ゾマーが、8日に行われたチャンピオンンズリーグ(CL)・ラウンド16セカンドレグのパリ・サンジェルマン(PSG)戦を振り返った。同日、ドイツ誌『Kicker』が伝えている。

 2019-20シーズン以来となる“ビッグイヤー”戴冠を目指すバイエルンは、CL・ラウンド16でPSGと対戦。ここまでCL7戦全勝の“ブンデスの盟主”はセカンドレグでも、その強さを遺憾無く発揮した。61分にFWエリック・マキシム・チュポ・モティングが先制点を挙げると、89分にはFWセルジュ・ニャブリが追加点。バイエルンはセカンドレグを2-0で制し、2戦合計スコア3-0でPSGを退けている。

 スコアレスで迎えた37分、PSGのハイプレスに屈したGKヤン・ゾマーが自陣ペナルティエリア内でボールを失う決定的なミスを犯したものの、DFマタイス・デ・リフトが寸前のところでカバーし、失点を免れていた。このシーンを振り返ったゾマーは「彼の家の玄関先に、トラック一杯に積んだスイスのチョコレートを贈るつもりだ。もしもあのプレーがなければ、この試合はまったく違った結末を辿っていただろう」とデ・リフトのスーパープレーに対する感謝を口にした。

 今大会で8試合を戦い、僅か2失点のバイエルン。ユリアン・ナーゲルスマン監督の下で築いた“超攻撃的な守備”について、同選手は「チームメイトがディフェンスしている姿はとてもクールだね」と口にしつつ、「僕たちはゴールを守ることに喜びを感じている。このような試合ではチャンスを作るのが非常に難しいから、それが鍵になるんだ」と欧州最高峰の舞台は1点がものを言うことを強調している。

 “もしも”デ・リフトがいなければ、“この”結末には辿り着いていなかったかもしれないバイエルン。救世主に導かれたラウンド8は、ファーストレグが4月11日または12日、セカンドレグが18日または19日に行われる。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO