FOLLOW US

”因縁”のレアル撃破へ…クロップ監督が意気込み「最高の試合をする必要がある」

2023.02.21

リヴァプールを率いるクロップ監督 [写真]=Getty Images

 リヴァプールを率いるユルゲン・クロップ監督が、レアル・マドリード戦に向けた意気込みを語った。20日、イギリスメディア『スカイスポーツ』がコメントを伝えている。

 今シーズンのチャンピオンズリーグ(CL)で、ナポリアヤックスレンジャーズと同居するグループAに組み分けられたリヴァプール。初戦でナポリに4-1で大敗するなど低調なスタートを切ったものの、その後は調子を取り戻し、5連勝で6シーズン連続となる決勝トーナメント進出を決めた。決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)ではレアル・マドリードと激突。現地時間21日には本拠地『アンフィールド』でファーストレグを迎える。

 リヴァプールは、昨シーズンと2017-18シーズンのCL決勝でいずれもレアル・マドリードに敗北。また、両チームは2020-21シーズンの準々決勝でも対戦しており、この時もレアル・マドリードが2戦合計3-1で勝利を収めている。CLでの顔合わせは実に3シーズン連続となり、リヴァプールにとってレアル・マドリードは”因縁の相手”と言っても過言ではないだろう。

 前日会見に出席したクロップ監督は「(レアル・マドリードは)歴史が古く、この大会では多くの成功を収めている。対戦するのも、結果を出すのも非常に難しい。フットボールにおける最高の試合になるだろうね」とコメント。その上で、直近のプレミアリーグで連勝を飾るなど復調の兆しを見せているチーム状態への自信を語りつつ、決戦に向けた意気込みを次のように示した。

「今このタイミングでプレーできて本当に嬉しいよ。4週間前だったら違ったかもしれないが、人生とはタイミングが全てだし、この期間で自分たちの足元を固めることができたと思っている。直近の2試合の結果をもとに、さらに上を目指していきたい。ラウンド16を突破するためには、最高の試合をする必要がある。レアル・マドリードはベストなプレーをしなくてもチャンスはあるだろうけどね。そこが大きな違いだ。試合が待ち切れないよ」

 昨シーズンのCL決勝のリベンジを期すリヴァプール。指揮官は「良い試合をしていたし、勝てたかもしれない。彼らは決定的なゴールを決め、我々はそのチャンスを逃していた。彼らがいかに経験豊富で、相手のチャンスにも動じず、自信を失わないか。そのことがわかったと思う」と前回対戦を振り返った上で、「彼らから学べる学べることがあるのは間違いない。しかし、それは数カ月前の話で、今は時代も違えばチームも違う。今度はどちらが勝ち抜けるか見てみよう」とコメントした。

 注目の一戦は日本時間の22日午前5時にキックオフを迎える。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO