FOLLOW US

「ヨーロッパのダイチの帰還」 現地メディアも大絶賛…MF鎌田大地がCLの舞台でも躍動!

2022.10.27

MF鎌田大地のパフォーマンスを現地メディアも大絶賛 [写真]=Getty Images

 フランクフルトの日本代表MF鎌田大地が、26日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)・グループD第5節マルセイユ戦に先発フル出場し、1ゴールを記録した。現地メディアは、大車輪の活躍を見せた同選手を大絶賛している。

 第4節終了時点で勝ち点「4」のグループD最下位に沈むフランクフルトは26日、第5節でマルセイユと対戦した。敗れればグループステージ敗退が確定してしまう状況で、『ドイチェ・バンク・パルク』に集まったファンたちも試合前から熱い応援でチームを後押しすると、フランクフルトの選手たちが試合開始早々から“ゴール”で応える。3分にペナルティエリア手前でボールを受けた鎌田がドリブルで前進し、右足でゴールネットを揺らした。その後、一度は同点に追いつかれたものの、FWランダル・コロ・ムアニが決勝点を挙げて、2-1で勝利。グループ3位に浮上したフランクフルトは最終節でスポルティングと対戦する。

 同試合にフル出場し、貴重な先制点を挙げた鎌田。CLでは2試合連続ゴールとなり、早くも今シーズンの公式戦得点数が「10」に到達した。ドイツ紙『kicker』はマルセイユ戦のゴールシーンについて「日本人選手はボールを持つと、氷のような冷たさでフィニッシュした」とゴール前での落ちつきぶりを“氷”に喩えている。

 昨季のヨーロッパリーグ(EL)では、鎌田は5ゴール1アシストをマークしてクラブ史上初となる同大会優勝の立役者となった。そして今季のCLでも2得点を記録するなどの活躍から、“ヨーロッパのダイチの帰還”と評した地元メディア『Frankfurter Rundschau』は「彼はチームの要であり、ビートとテンポを生み出す存在。そしてご覧の通り、ゴールスコアラーでもある。重要な先制点を決めた。“ヨーロッパのダイチの帰還”。アイントラハトのユニフォームを着て150試合に出場し34ゴール30アシスト、と数字が物語っている。脱帽だ」と大絶賛した。

 グループステージ突破に望みを繋いだフランクフルト。11月1日に行われるグループC最終節スポルティング戦は敵地に乗り込んでの試合となるが、“ヨーロッパのダイチ”はチームを救うことができるのだろうか。

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるお得で便利なサービスです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO