FOLLOW US

チェルシー、CL決勝T進出が決定! コヴァチッチ&ハフェルツ弾でザルツブルクを下す

2022.10.26

チェルシーの先制弾を決めたコヴァチッチ [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループE第5節が25日に行われ、チェルシー(イングランド)とザルツブルク(オーストリア)が対戦した。

 今季のCL開幕戦のディナモ・ザグレブ(クロアチア)戦を0-1で落としたチェルシーは、続くザルツブルクとのホームゲームも1-1のドローで終了。それでも、スタートダッシュに失敗した中で迎えたミラン(イタリア)との2連戦で勝利し、一気に首位に躍り出た。この試合に勝利すれば2位以内が確定し、決勝トーナメント進出が決まる。一方、ザルツブルクはここまでの4戦を1勝3分と無敗で駆け抜けており、現在2位をキープ。他会場の結果も必要となるが、勝利すれば今節にも決勝トーナメント進出の可能性がある。両クラブにとって、“大一番”と呼べる一戦だ。

 チェルシーは直近のプレミアリーグ第13節マンチェスター・U戦(1-1)からスターティングメンバーを4名変更。同試合でベンチスタートだったカイ・ハフェルツ、コナー・ギャラガー、クリスティアン・プリシッチ、マテオ・コヴァチッチが先発に復帰した。

 序盤からなかなかリズムを掴めないチェルシーだったが、23分に試合を動かす。ギャラガーが右サイドから狙ったクロスボールはうまく繋がらなかったものの、混戦からボールはハフェルツの元へ。左足でのシュートが手前でDFに阻まれると、こぼれ球に反応したコヴァチッチがダイレクトでシュート。左足で狙ったシュートはゴール左に吸い込まれ、チェルシーが先手を取った。

 続く32分にはチェルシーにビッグチャンス。ビルドアップで細かくパスを繋いで前進すると、コヴァチッチのダイレクトパスがフリーのハフェルツに渡る。ハフェルツは相手DFを引きつけて中央へ送ると、ボックス内でピエール・エメリク・オーバメヤンがフリーに。GKと1対1のチャンスだったが、右足シュートは相手GKフィリップ・ケーンに阻まれた。前半はこのままチェルシーの1点リードで終了する。

 後半に入るとザルツブルクが反撃へ。49分、自陣でボールを奪ったところからカウンターをスタートさせると、チュクビケ・アダムの落としからノア・オカフォールが左へ展開。マクシミリアン・ウーバーが時間をかけずにクロスボールを送ると、最後は走り込んでいたアダムがボレーシュートを沈めた。試合は振り出しに戻っている。

 同点に追い付かれたチェルシーは怒涛の攻撃を開始。すると64分、ジョルジーニョからのパスを受けたプリシッチがペナルティエリア手前でドリブルを仕掛ける。ターンから横へ繋ぐと、ボールを受けたハフェルツが左足で狙い澄ました一撃を突き刺し、チェルシーが再びリードを奪った。

 対するザルツブルクは68分にベンヤミン・シェシュコがチャンスを迎えたものの、GKケパ・アリサバラガが立ちはだかってゴールを許さない。その後はチェルシーが安定した試合運びを見せ、試合はこのままタイムアップを迎えた。

 この結果、チェルシーは2位以内が決まり、決勝トーナメント行きを切符を掴んだ。この後行われる試合でミランが引き分け以上の成績で終えた場合、首位での突破も確定する。

 次節は11月2日に行われ、チェルシーはホームにディナモ・ザグレブを迎える。一方、ザルツブルクは敵地でミランと対戦予定だ。

【スコア】
ザルツブルク 1-2 チェルシー

【得点者】
0-1 23分 マテオ・コヴァチッチ(チェルシー
1-1 49分 チュクビケ・アダム(ザルツブルク
1-2 64分 カイ・ハフェルツ(チェルシー

【PR】UCLはWOWOWが独占配信!
いつでも楽しめるオンデマンドがおすすめ!

WOWOWオンデマンド


「WOWOWオンデマンド」とは、テレビやBS視聴環境がなくてもWOWOWのコンテンツを月額2,530円(税込)で楽しめるサービス。まずは1カ月間の無料トライアルで視聴体験ができるからおすすめです。

  1. UCLは全試合ライブ&見逃し配信、UELも注目試合をライブ&見逃し配信!
  2. 「WOWOWオンデマンド」なら、いつでもどこでも好きなデバイスで視聴可能!
  3. スポーツ、映画、音楽、ドラマなど幅広いコンテンツが堪能できる!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO