FOLLOW US

レアル、ライプツィヒらが逆転突破…マンU、インテルらは敗退/CL・GS最終節

CLグループステージ最終節が各地で行われた [写真]=Getty Images

 チャンピオンズリーグ(CL)・グループステージ最終節が8日、9日に各地で行われた。

 すでに首位での決勝トーナメント進出を決めているバイエルンはロコモティフ・モスクワに2-0で勝利し、5勝1分けでグループステージを終えた。また、2位アトレティコ・マドリードは3位ザルツブルクとの直接対決を2-0で制し、グループ突破を果たした。ザルツブルクのMF奥川雅也は試合終了間際からの途中出場となった。

 大混戦となったグループBは、3位レアル・マドリードが首位ボルシアMGを2-0で下し、逆転で首位突破を決めた。一方、勝利すれば決勝トーナメントに進出できた4位インテルは2位シャフタールとの一戦をスコアレスドローで終え、最下位での敗退となった。

 グループCの首位マンチェスター・Cは4位マルセイユと対戦。DF酒井宏樹、DF長友佑都がともにフル出場を果たした一戦は、3-0でマンチェスター・Cが勝利を収めた。また、すでに決勝トーナメント進出を決めている2位ポルトはオリンピアコスを2-0で下した。ベンチ入りしたFW中島翔哉に出場機会は訪れなかった。

 グループDのリヴァプールはミッティランと対戦し、1-1のドローに終わった。FW南野拓実はフル出場し、試合終了間際にはゴールネットを揺らしたものの、VARの結果、ゴールは認められなかった。2位アタランタと3位アヤックスの一戦はアタランタが1-0で制し、決勝トーナメント進出を果たした。

 グループEのチェルシーはクラスノダールと1-1のドロー。セビージャは3-1でレンヌを下したものの、チェルシーが首位、セビージャが2位での突破となった。

 グループFの首位ドルトムントは4位ゼニトに2-1で勝利し、首位突破。結果次第では逆転の可能性もあった2位ラツィオと3位クラブ・ブルージュの一戦は2-2で終了し、ラツィオがグループ突破を果たした。

 グループGのバルセロナはユヴェントスと対戦。2年半ぶりとなるリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの対決で注目を集めた一戦は、C・ロナウドがPKを2度成功させるなど、3-0で快勝し、逆転での首位通過を決めた。バルセロナは今大会ここまで唯一の5連勝を飾っていたが、最終節で敗れたことで2位突破となった。

 第5節終了時点では3チームが勝ち点で並ぶ結果となっていたグループH。首位マンチェスター・Uと3位ライプツィヒの一戦は、3-2でライプツィヒが制し、2位での逆転突破を決めた。一方、敗れたマンチェスター・Uは3位での敗退となった。また、第4審判による人種差別発言で試合が中断となった2位パリ・サンジェルマンと4位イスタンブール・バシャクシェヒルの一戦は翌9日に再開され、ネイマールがハットトリックを達成するなど、5-1で快勝した。

■第6節結果(☆=決勝トーナメント進出決定)
▼グループA
12月9日開催
バイエルン 2-0 ロコモティフ・モスクワ
ザルツブルク 0-2 アトレティコ・マドリード

1位:バイエルン(勝ち点16)☆
2位:アトレティコ・マドリード(勝ち点9)☆
3位:ザルツブルク(勝ち点4)
4位:ロコモティフ・モスクワ(勝ち点3)

▼グループB
12月9日開催
インテル 0-0 シャフタール
レアル・マドリード 2-0 ボルシアMG

1位:レアル・マドリード(勝ち点10)☆
2位:ボルシアMG(勝ち点8)☆
3位:シャフタール(勝ち点8)
4位:インテル(勝ち点6)

▼グループC
12月9日開催
マンチェスター・C 3-0 マルセイユ
オリンピアコス 0-2 ポルト

1位:マンチェスター・C(勝ち点16)☆
2位:ポルト(勝ち点13)☆
3位:オリンピアコス(勝ち点3)
4位:マルセイユ(勝ち点3)

▼グループD
12月9日開催
アヤックス 0-1 アタランタ
ミッティラン 1-1 リヴァプール

1位:リヴァプール(勝ち点13)☆
2位:アタランタ(勝ち点11)☆
3位:アヤックス(勝ち点7)
4位:ミッティラン(勝ち点2)

▼グループE
12月8日開催
チェルシー 1-1 クラスノダール
レンヌ 1-3 セビージャ

1位:チェルシー(勝ち点14)☆
2位:セビージャ(勝ち点13)☆
3位:クラスノダール(勝ち点5)
4位:レンヌ(勝ち点1)

▼グループF
12月8日開催
ラツィオ 2-2 クラブ・ブルージュ
ゼニト 1-2 ドルトムント

1位:ドルトムント(勝ち点13)☆
2位:ラツィオ(勝ち点10)☆
3位:クラブ・ブルージュ(勝ち点8)
4位:ゼニト(勝ち点1)

▼グループG
12月8日開催
バルセロナ 0-3 ユヴェントス
ディナモ・キエフ 1-0 フェレンツヴァーロシュ

1位:ユヴェントス(勝ち点15)☆
2位:バルセロナ(勝ち点15)☆
3位:ディナモ・キエフ(勝ち点4)
4位:フェレンツヴァーロシュ(勝ち点1)

▼グループH
12月8日、9日開催
ライプツィヒ 3-2 マンチェスター・U
パリ・サンジェルマン 5-1 イスタンブール・バシャクシェヒル

1位:パリ・サンジェルマン(勝ち点12)☆
2位:ライプツィヒ(勝ち点12)☆
3位:マンチェスター・U(勝ち点9)
4位:イスタンブール・バシャクシェヒル(勝ち点3)

チャンピオンズリーグ 決勝トーナメント全29試合をWOWOWで独占生中継・ライブ配信!
無料トライアルも実施中!
>>詳しくはこちら

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO