2018.04.11

ローマ、バルサに3発完勝で逆転突破!…第1戦オウンゴールのデ・ロッシ&マノラスが汚名返上弾

マノラス
ローマがマノラス(中央)の劇的弾でバルサに完勝し逆転突破 [写真]=UEFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 チャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグが10日に行われ、ローマとバルセロナが対戦した。

 ファーストレグはローマの痛恨のオウンゴール2発もあり、バルセロナがホームで4-1の快勝。ローマは3点以上が必要だが、ホームでのセカンドレグは幸先いいスタートを切る。試合立ち上がりの6分、ハーフウェイライン付近のダニエレ・デ・ロッシが前線へ浮き球スルーパスを送ると、エディン・ジェコがエリア内へ抜け出して左足で押し込み、先制点を挙げた。

ジェコ

反撃の先制点を決めたジェコ(中央)[写真]=UEFA via Getty Images

 その後も反撃を続けるローマは26分、ジェコの落としを受けたアレクサンダル・コラロフがエリア内右に切り込んでシュートを放つが、DFジェラール・ピケのブロックに遭う。29分には右サイドからのクロスにパトリック・シックが頭で合わせるが枠外。37分にもジェコがヘディングシュートで狙うが、これはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンの好セーブに阻まれた。

 2戦合計2-4で折り返したローマは57分、エリア内でボールをキープしたジェコがピケに倒されてPKを獲得。58分、キッカーを務めた主将のデ・ロッシがゴール右隅に決め、1点差に迫る。逆転突破に期待が高まる中、79分には途中出場のステファン・エル・シャーラウィが右サイドからのクロスに右足ボレーで合わせるが、これはGKテア・シュテーゲンの好セーブで得点にはつながらない。

デ・ロッシ

2点目を決めたデ・ロッシ [写真]=Getty Images

 だが、ローマは82分、右CKからニアに飛び出したコスタス・マノラスがヘディングシュートをゴール左隅に流し込んで、3-0。第1戦でオウンゴールを献上してしまったデ・ロッシとマノラスの得点で、2試合合計4-4に追いついた。その後のバルサの猛攻をしのいだローマが、アウェイゴール差により逆転でCL準決勝初進出を果たした。

バルセロナは3年連続のCL準々決勝敗退となった [写真]=Getty Images

【スコア】
ローマ 3-0(2試合合計:4-4) バルセロナ
※アウェイゴール差でローマがベスト4進出

【得点者】
1-0 6分 エディン・ジェコ(ローマ)
2-0 58分 ダニエレ・デ・ロッシ(PK)(ローマ)
3-0 82分 コスタス・マノラス(ローマ)

この試合の他の記事

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る