2018.02.08

久保裕也、ベルギー最優秀ゴール賞3位を獲得! 「ちょっと残念でした笑」

久保裕也
昨シーズンの最優秀ゴール賞の3位を獲得した久保 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2017年のジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部リーグ)最優秀ゴール賞の授賞式が行われ、ヘントに所属するFW久保裕也のゴールが3位に選ばれた。

 昨シーズンの第30節・KVメヘレン戦に出場した久保は、45分にセンターライン付近中央でボールを受けると、追いすがる相手をかわしペナルティエリアまで侵入。ダブルタッチで相手DF2人の間をすり抜け、冷静にGKとの1対1を制してみせた。

 このゴールがノミネートされ、選出された10ゴールのなかから見事3位を獲得した。久保は自身のブログで以下のようにコメントしている。

「ベルギーリーグのアワード賞! 2017年のベルギーのベストゴールにノミネートされ、参加してきました。初めての経験で面白かったです! 賞をもらえるかもと期待して英語のスピーチ考えていましたが、結果は届かずちょっと残念でした笑。応援して下さった皆様ありがとうございました」

 なお1位には、ロイヤル・アントワープFCに所属するポルトガル人FWイヴォ・ロドリゲスの決めたダイビングボレーシュートが選ばれている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
87pt
マンチェスター・U
74pt
リヴァプール
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
75pt
シャルケ
55pt
レヴァークーゼン
51pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
83pt
アトレティコ・マドリード
71pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
85pt
ナポリ
81pt
ローマ
64pt
欧州順位をもっと見る