FOLLOW US

ヘディングは健康に被害を及ぼすのか…FAが来年1月から調査を開始

2017.11.28

ヘディングは健康を害するものなのか [写真]=Action Plus via Getty Images

 イングランドサッカー協会(FA)は来年1月から、サッカーのヘディングが脳に及ぼす影響について研究を始める。イギリスメディア『BBC』が23日に報じた。

 同研究を開始するきっかけとなったのが、かつてイングランド代表にも選出されていたジェフ・アストルという人物だ。ウェスト・ブロムウィッチなどで活躍していたアストルは2002年に59歳の若さで他界しており、頭部外傷が死亡原因だと担当医によって発表されていた。ウィリー・スチュワート博士は「ヘディングの影響が、長期的な健康に影響を与えるものであるかを調べる必要がある」と、頭を使うサッカーのプレーを疑問視し、レポート内で言及した。

 2015年、FAに因果関係を解明する必要性を訴え続けてきたアストル氏の遺族は「ヘディング脳」の調査や教育、治療を目的とした「ジェフ・アストル協会」を設立しており、今回コメントを残している。

「今まで明らかにされていなかったものが公表されることを望んでいる。私たちはまだ怒りを感じているんだ。私の父が死んでから16年たっているのに、研究が始まるのは18年。その間になくなった選手もいるはずだ」

 痴呆症も患っていたというアストルは現役時代に重い革製のボールを使ってプレーしており、そのボールが頭及び脳に損傷を与えていたという。その後FAとイングランド・プロサッカー選手協会(PFA)による調査で技術的な欠陥があることが判明し、革製のボールは禁止された。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO