FOLLOW US

DAZN、AFCアジアカップ日本戦を含む全51試合をライブ配信!  森保監督×佐藤寿人の対談など関連コンテンツも充実

2024.01.10

スポーツ・チャンネル「DAZN(ダゾーン)」は、日本時間2024年1月12日(金)深夜に開幕する「AFCアジアカップカタール2023」(以下アジアカップ)の日本戦を含む全51試合をライブ配信します。また、日本代表を指揮する森保一監督が、今大会日本戦の現地リポーターを務める佐藤寿人氏と行った特別対談など、関連コンテンツも複数配信していますので、合わせてお楽しみください。

2011年大会以来5度目のアジア制覇を目指す日本代表の初戦となる1月14日(日)のベトナム戦はDAZN独占配信でお届けします。大会前最後の国際Aマッチとなった1月1日のタイ戦(「TOYO TIRES CUP 2024」)では三笘薫選手、久保建英選手が不在となりましたが、伊東純也選手、堂安律選手、南野拓実選手ら前回のワールドカップでも存在感を示した選手に加え、2023年の代表デビューから5戦5ゴールと急成長を遂げる中村敬斗選手ら新戦力も飛躍し、5対0で勝利を収めました。本番前の試合で快勝したことで、不安要素なく開幕戦を迎えられるはずです。初戦の相手は、かつて日本代表監督も務めたフィリップ・トルシエ監督が率いるベトナムとなります。初戦から自慢の攻撃力を見せつけて一気にアジアの頂点へと駆け上がる期待は高まります。

日本戦は、佐藤寿人氏が現地リポーターとして試合後のフラッシュインタビューなど、現地の興奮を伝えるほか、槙野智章氏、小野伸二氏らに試合のポイントなどを徹底解説していただきます。特に、初戦ベトナム戦のキックオフ直前プレビューはより多くの日本代表ファンの皆様にお届けするため、DAZN Japan オフィシャルYouTube チャンネルおよび、DAZN Japan オフィシャルX にてライブ配信いたします。

また、アジアの頂点を極める大会をより楽しんでいただくため、森保一監督に佐藤寿人氏が話を聞いた「THE VISION 2024 森保一×佐藤寿人 ーワールドカップ制覇への現在地ー」、豪華出演陣が今大会の見どころなどを熱く語った「AFCアジアカップ開幕直前座談会」、過去の名シーンが蘇る「AFCアジアカップ クラシックマッチ」など関連コンテンツを多数配信していますので、こちらも合わせてお楽しみください。

DAZNでは、日本代表やJリーグクラブがしのぎを削るアジアサッカーはもちろん、中盤戦を迎えてますます盛り上がる欧州サッカー、年々注目度が高まっている女子サッカーなど多数のコンテンツを配信しています。今後も世界のサッカーの魅力を届け、皆様のサッカーライフを充実させていきますので、ご期待ください。

■解説者コメント
小野伸二氏
「アジアカップで日本代表戦の全試合でゲスト解説を務めさせていただきます小野伸二です。現在の日本代表選手たちは個人個人が高いクオリティを持っていて、それを存分に発揮してくれれば『チーム力』が最大限になると思うので、アジアカップでどんな活躍を見せてくれるか期待したいです。今の日本代表には優勝することが課題として当たり前のように課されていて、選手たちもメンタル的に難しい部分があると思います。一方で周辺のアジアの国々もどんどんレベルアップしていて、厳しい戦いの中で優勝を目指していかなければいけない。そういった状況の中で今大会も色々なドラマや物語が生まれていくと思うので、それも一つの見どころじゃないかと思います。今の選手たちは僕たちの時代と比べてほとんどの選手が欧州のクラブで戦っており、ビッグクラブで堂々とスタメンを張ってプレーしている選手たちもいるので、選手たちが自信を持ってプレーできるようにみんなでサポートしあって、いい試合、いい大会になるように『チーム力』を毎試合見せてほしいなと思います。視聴者のみなさんもぜひDAZNで一緒に日本代表を応援しましょう!」

佐藤寿人氏
「アジアカップ日本代表戦の現地リポートを務めさせていただきます佐藤寿人です。現地リポートとしてカメラに映るところはもちろん、普段は映らないところもしっかりと言葉で伝えていきたいと思います。今回のアジアカップは、歴代最強と言われている日本代表が、2011年大会以来の優勝を手にできるか。大きな期待の中でチームの戦いぶりにも注目されると思います。森保監督へのインタビューの中で、可能であればターンオーバーしながら選手を使っていくとのことでしたので、森保監督のチームマネジメントや勝ち進むにあたって選手の力がどう集結していくのか注目して見ていきたいです。アジアの頂点に立つ姿をぜひDAZNをご覧になるサッカーファミリーの皆さんで代表チームを力強く後押ししてください。特に決勝トーナメントからハードな試合になっていくと思うので、日本からたくさんの声援を送ってください。みんなでアジアカップを掲げましょう。」

槙野智章氏
「DAZNでアジアカップ日本代表戦試合の解説を務めさせていただきます槙野智章です。選手たちがどういう考えをもってプレーしているのかを含め、試合の状況をきちんと伝えて、DAZNでみているサッカーファンのみんながピッチで一緒に戦っている気持ちになれるように試合を伝えていきます。過去最強と言われている日本代表がアジアでの戦いの中で、どれだけの得点力とゴールのバリエーションを見せてくれるのか楽しみにしています。DAZNを通して、サッカーの面白さと楽しさを感じながらみんなでいい意味の寝不足になってアジアカップの毎日を楽しみましょう!」

林陵平氏
「DAZNでアジアカップ日本代表戦の試合解説を務めさせていただきます林陵平です。初めて日本代表の試合を解説させていただく事を大変光栄に思いますし、私自身とても楽しみです。ここ最近の日本代表はドイツ代表のようなトップレベルの相手と対戦しても強さを見せているので、アジアの戦いでもその力をしっかりと発揮してほしいです。もちろん優勝を期待しています。『アジアナンバー1の国は日本なんだ』という事を見せつけてほしいですね。私が試合を解説するにあたって、ファン・サポーターと同じ熱量を持ち、試合で起こる現象の『なぜ』を常に追求し、局面や構造の話を明確に素早く言語化していきます。視聴者の皆様にはそこを楽しみにしていただきたいです。新しい観戦の『気づき』により、皆様の日本代表戦がさらに面白くなったと思って頂けるように頑張ります!よろしくお願いします!」

■『AFCアジアカップカタール2023』グループステージ 日本戦の配信スケジュール
【独占配信】1月14日(日)日本 vs ベトナム 20:30キックオフ
実況:下田恒幸  解説:槙野智章  ゲスト:小野伸二 現地リポート:佐藤寿人
スタジオ MC:野村明弘 スタジオ解説:李忠成
キックオフ直前プレビューライブ配信: 19時45分配信開始
DAZN
DAZN Japan オフィシャルYouTube チャンネル
DAZN Japan オフィシャルX

1月19日 (金)イラク vs 日本 20:30キックオフ(20:00配信開始)
実況:桑原学  解説:林陵平  ゲスト:小野伸二  現地リポート:佐藤寿人

【独占配信】1月24日(水)日本 vs インドネシア 20:30キックオフ (20:00配信開始)
実況:野村明弘  解説:槙野智章  ゲスト:小野伸二  現地リポート:佐藤寿人

■『AFCアジアカップカタール2023』関連コンテンツの配信スケジュール
「AFCアジアカップ クラシックマッチ」
配信中
2004年中国大会 決勝 中国 vs 日本 ハイライト
2011年カタール大会 準決勝 日本 vs 韓国 ハイライト
2015年オーストラリア大会 決勝 韓国 vs オーストラリア ハイライト

「AFCアジアカップ名場面トップ5」(ゴール、アシスト、セーブなど)
DAZNにて配信中

「THE VISION 2024 森保一×佐藤寿人 ーワールドカップ制覇への現在地ー」
配信中(DAZN、DAZN公式YouTubeチャンネル)
出演者:森保一、佐藤寿人
概要:アジアカップを目前に控えるサッカー日本代表の森保一監督と、かつてサンフレッチェ広島で5シーズンにわたって共に戦い、3度の優勝を成し遂げた「指揮官をもっとも知る男」佐藤寿人が対談します。2023年、かつてない強さを見せつけ「歴代最強」との呼び声も高い第二次森保JAPAN。そんな日本代表を作り上げた大きな要因と言われるのが、森保監督の「プランニング」と「マネジメント」。今や2026年のワールドカップ優勝を掲げる日本代表ですが、その目標を達成するための森保監督のプランとチームの現在地とは?そして選手たちからも度々賞賛の声が聞かれる森保監督のチームマネジメントとは?

「AFCアジアカップ 開幕直前座談会」
配信中(DAZN、DAZN公式YouTubeチャンネル)
出演者:水沼貴史、佐藤寿人、槙野智章、下田恒幸、野村明弘、桑原学、小野伸二(ビデオ出演)、
林陵平(ビデオ出演)
概要: AFCアジアカップで解説・実況を務める6名が一挙に集合。カタールW杯以降に起きた日本代表の変化や現メンバーの特長をおさらいしつつ、アジアカップの観戦をより楽しむためのポイントをご紹介します。

※試合開始日時はすべて日本時間です。
※本配信については、内容の変更または中止する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKINGアジアのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO