FOLLOW US

「選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」…武藤嘉紀、酒井高徳らが登壇!

2022.12.09

 楽天グループ株式会社は、今年迎えた創業25周年を機に、「スポーツの未来を共に創ろう -A BETTER FUTURE TOGETHER- 」と題し、これからの未来のためにできることを考え、スポーツとともにサステナブルな明日を描く活動を行っている。その中で新たな取り組みが実施されることとなった。

 以下、リリースの通り。

 このたび、本活動の新たな取り組みとして12月8日(木)から「楽天ラクマ」にて、ヴィッセル神戸の武藤嘉紀選手、酒井高徳選手、楽天ソシオビジネスの藤井美穂選手などが使用したアイテムを出品し、その売上金で購入したスポーツアイテムをスポーツ助成団体へ寄付するプロジェクトを実施します。本プロジェクトの開始を記念し、「スポーツの未来を共に創ろう -A BETTER FUTURE TOGETHER- 選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」発表会を開催しました。

 当日は、楽天の取り組みや本プロジェクトについて説明したのち、ヴィッセル神戸の武藤 嘉紀選手と酒井高徳選手、楽天ソシオビジネスの藤井美穂選手をゲストに迎えてトークセッションを実施。また、12月8日(木)より「楽天ラクマ」に出品したアイテムの紹介と、当日ゲストとしてイベントに参加した子どもたちへのプレゼント贈呈も行いました。

●藤井選手「もっと幅広く挑戦できる環境が必要」と理想のスポーツの未来について語る

 加者約70名に歓迎されながら登壇した武藤選手、酒井選手、藤井選手。トークセッションでは、自身が考える「よりよい未来」について語り合いました。酒井選手は「よりよい未来」のために「自分の主張だけを伝えるのではなく、相手の意見を聞くことを大切にしています」とコメントしました。藤井選手は「パラスポーツはまだまだメジャーではないと感じています。もっと幅広く挑戦できる環境があったら良いなと思っています」と意見を述べました。また、それぞれの子どもの頃のエピソードについて聞かれると、武藤選手は 「よく悪さをしていた記憶があります。姉のベッドを購入したその日のうちに壊すなど」とエネルギッシュな子ども時代のエピソードを明かしました。武藤選手のコメントに対して酒井選手は「わんぱくくらいが良い、僕も小さい頃はアクティブでした」と笑みを浮かべながらコメントしました。

●スポーツの未来を担う子どもたちに向けて、選手からプレゼント贈呈

 ステージには、「選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」として、12月8日(木)から「楽天ラクマ」に出品したアイテムが並びました。武藤選手と酒井選手は、Jリーグの試合で着用した「オーセンティックユニフォーム」を、藤井選手は、練習時に着用していた「アスリートシャツ」を提供しました。武藤選手は今回の取り組みについて「子どもから目標とされる立場のスポーツ選手が使っていたアイテムを提供することで、 喜んでもらえると思うので、こういった活動は続けていかなければならないと思っています」とコメント。酒井選手は今シーズンのユニフォームについて、「胸に神戸ポートタワーが入っていて非常に格好良くできていると思う。僕は所属クラブのエンブレムやユニフォームに誇りを持ってプレーをしています」と思い入れを話しました。藤井選手は、「楽天社内にあるフィットネスジムでウエイトトレーニングを行った際などに使用していました」と当時の練習エピソードを話しました。本プロジェクトの売上金は、新しいスポーツアイテムの購入に使用され、スポーツを助成する団体に寄付します。

 また本プロジェクト開始を記念して、日々スポーツに励んでいる子どもたちに向けて、登壇選手3名からサッカーボールとユニフォームの贈呈を行いました。また、スポーツ選手を志すうえで大切にすべきことやポジ ティブなメンタルを保つためのコツなどについて、子どもたちに寄り添いながら選手たちが語る質問コーナーも行いました。

●武藤選手「スポーツの力で日本に活気を戻していきたい」と叶えたい夢語る

 イベントの後半では、事前にファンから募集した質問に武藤選手、酒井選手、藤井選手が答えました。「昨今審判のシステムにテクノロジーが使われるようになったことについてどう思うか」という質問に対して、武藤選手は「日本代表はテクノロジーがあったからスペインの撃破にもつながったし、歓喜に沸いた日本と涙したスペインという立場があった。進歩というよりやり方が変わったと思っています」と回答。また、「自分がもう一度 子どもに戻れるとしたらどんなトレーニングを行いたいですか」という質問に対して酒井選手は「自分がやるべきことはやってきているつもりなので後悔はないです。小さい頃は純粋にサッカーを楽しんでほしいと思います」と笑顔で回答し、会場は和やかな雰囲気に包まれました。さらに発表会終盤で行われた報道関係者からの質疑応答において日本代表の活躍について質問されると、酒井選手は「諦めない気持ち、信じることの大切さを感じました」とコメント。また、「スポーツの未来において叶えたい夢は?」という質問に対して、武藤選手は 「スポーツの力で日本に活気を戻さないといけないと思います。スポーツイベントなどに関心が集まるようにしていくと、もっと日本がエネルギッシュな国になると思います」と回答しました。

●「スポーツの未来を共に創ろう -A BETTER FUTURE TOGETHER- 選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」について

 発表会冒頭では、楽天グループ株式会社マーケティングディビジョンスポーツ&エンターテイメントパートナーシップ戦略課シニアマネージャー長田希望から、創業25周年を機に取り組んでいる「スポーツの未来を共に創ろう -A BETTER FUTURE TOGETHER- 」について説明を行いました。本プロジェクトについて「アスリート、ファンの皆様、そして楽天グループが一体となって”スポーツの未来を共に創る”好循環が生まれることを期待しています」と意気込みを語りました。

 次に楽天グループ株式会社コマースカンパニーラクマ事業部広報グループアシスタントマネージャー永里元気から、本プロジェクトの実施背景について「選手の持つ役割を終えたアイテムを必要な方につなぎ、その売上金で社会貢献につなげるという、楽天ラクマが掲げるメッセージとも一致すると思い賛同しました」と説明し 具体的な取り組みについて発表。本プロジェクトを通して「つなぐ力で棄(す)てずに循環させる“循環の輪”を広げ、社会貢献することを目指します」と熱い想いを語りました。

●「選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」概要

 楽天は、「スポーツの未来を共に創ろう -A BETTER FUTURE TOGETHER- 」の新たな取り組みとして、12月8日(木)から「楽天ラクマ」にて、ヴィッセル神戸の武藤嘉紀選手、酒井高徳選手、楽天ソシオビジネスの藤井美穂選手などが使用したアイテムを「楽天ラクマ」にて出品し、その売上金で購入したスポーツアイテムをスポーツ助成団体へ寄付するプロジェクトを実施いたします。

〈「選手と一緒にスポーツを贈ろう!プロジェクト」概要〉
販売開始日時:2022年12月8日(木)14:00
販売先:フリマアプリ「楽天ラクマ」にて販売(URL:https://fril.jp/
特設サイト:https://rakuma.rakuten.co.jp/info/campaign/betterfuturetogether/
問合せ先:rakuma-pr-team@mail.rakuten.com

「楽天ラクマ」出品アイテム情報(一部)

■武藤嘉紀選手 2022試合着用オーセンティックユニフォーム
【金額】50,000円
【アイテム紹介】明治安田生命J1リーグ2022年シーズンで#11武藤嘉紀選手本人が試合中に着用したオーセンティックユニフォーム。ゴールの瞬間も勝利を味わったときもともに戦った貴重な一枚です。

■酒井高徳選手 2022試合着用オーセンティックユニフォーム
【金額】50,000円
【アイテム紹介】明治安田生命J1リーグ2022年シーズンで#24酒井高徳選手本人が試合中に着用したオーセンティックユニフォーム。苦しい時も嬉しいときもともに戦った貴重な一枚です。

■井上潮音選手 試合着用スパイク
【金額】50,000円
【アイテム紹介】明治安田生命J1リーグ2022年シーズンで#20井上潮音選手本人が練習・試合で着用したサイン入りスパイク。相手と激しく対峙して、数々の勝利を勝ち取ってきた証が刻まれたシューズです。

■前川黛也選手 試合着用キーパーグローブ
【金額】50,000円
【アイテム紹介】明治安田生命J1リーグ2022年シーズンで#1前川黛也 選手本人が練習・試合で着用したサイン入りキーパーグローブ。幾多のシュートを防ぎ、ヴィッセル神戸のゴールマウスを守り抜いたグローブです。

■藤井美穂選手 アスリートシャツ
【金額】10,000円
【アイテム紹介】東京パラリンピック自転車競技において日本代表として出場し、7位入賞を果たした藤井美穂選手。世界の舞台で戦う勇姿の裏で練習に励んでいた際に着用していた楽天ソシオビジネス オリジナル・シャツです。


写真:Photo by Kensaku SAKAI

●登壇選手情報
武藤嘉紀(所属:ヴィッセル神戸)

2015年に海を渡り、1.FSVマインツ05(ドイツ)、ニューカッスル・ユナイテッドFC(イングランド)、SDエイバル(スペイン)でプレー。昨シーズン途中に6年ぶりの復帰を果たしたJリーグでも、フィジカルの強さとスピードを武器に14試合で5得点7アシストと格の違いを見せつけた。ヴィッセル2季目の今シーズンはケガでの離脱もあったが、チーム2位の6得点を記録。
日本代表に選出される(2014〜2019、2022)。

酒井高徳(所属:ヴィッセル神戸)

昨シーズンはチームで唯一全試合に出場し、最もチームに貢献した選手に送られる三木谷良一賞を受賞。シーズン前半は左SB、中盤以降は右SBとしてクオリティの高いプレーを披露し続けた。ブンデスリーガ仕込みの強靭なフィジカルを活かした守備に加え、攻撃でも1得点4アシストと貢献。
日本代表に選出される(2012-2018)。

藤井美穂選手(所属:楽天ソシオビジネス)

写真:Photo by Kensaku SAKAI

1994年10月31日生まれ。茨城県水戸市出身。生後10日で右足を失う。高校時代から陸上競技の走り高跳びに出場するようになる。日本記録とアジアユー ス記録を保持。東京パラリンピックでは女子の走り高跳びが実施されない事が分かり、自転車競技に転向。ロードやトラックの国際大会で経験を積み、自転車代表として東京パラリ ンピックで初めての代表入りを果たす。同大会ではトラック競技、女子500mタイムトライアル(C1-3)で7位などの成績を収める。

●特設サイト「スポーツの未来を共に創ろう -A BETTER FUTURE TOGETHER- 」について

・URL:https://corp.rakuten.co.jp/event/betterfuturetogether/
・内容:楽天グループに関連する様々なアスリートが考える、より良い未来をテーマにしたコメント「MY BETTER FUTURE IS…」の掲載
ヴィッセル神戸:アンドレス イニエスタ選手、大迫勇也選手、菊池流帆選手、酒井高徳選手、武藤嘉紀選手、山口蛍選手
ゴールデンステート・ウォリアーズ:ステフィン・カリー選手
楽天イーグルス:浅村栄斗選手、岸孝之選手、島内宏明選手、鈴木大地選手、田中将大選手、則本昴大選手
楽天モンキーズ:陳冠宇選手、林泓育選手
パラアスリート:藤井美穂選手(自転車競技)
※五十音で記載

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO