FOLLOW US

「日本以外では初めてなので新鮮」後藤啓介、メキシコで21歳の誕生日迎える 「こんなに上手くいくとは…」自身初のW杯へ決意

2026.06.04
「日本以外では初めてなので新鮮」後藤啓介、メキシコで21歳の誕生日迎える 「こんなに上手くいくとは…」自身初のW杯へ決意

日本代表FW後藤啓介

 6月3日、日本代表FW後藤啓介が21歳の誕生日を迎えた。「日本以外で誕生日を迎えるのは初めてなので新鮮です。代表で祝ってもらえることは滅多にないと思いますし、それがワールドカップ前という重要なタイミングなので本当に嬉しいです」と笑顔を見せた。

 2005年生まれの後藤は、今大会の日本代表メンバーで最年少(※2005年3月生まれの塩貝健人は後藤の一学年上)。17歳でジュビロ磐田のトップチームデビューを果たすと、海を渡ってアンデルレヒト、シント・トロイデンで実績を積み上げてきた。21歳で迎える自身初のワールドカップという大舞台については「本当に理想通りですし、こんなに上手くいくとは思っていませんでした」と率直な心境を吐露。「目指していたものなので、初戦までにどれだけ準備ができて結果を残せるか。いい準備をしたい」と前を見据えた。

 この日の全体練習開始前には、名波浩コーチと並走しながらランニングで汗を流した。「ジムでストレッチしかやることがなかったので、暑さにも慣れようと思いながら走りました。(名波コーチとは)アイスランド戦の改善点や良かった点を話し合うことができました」と明かし、充実した時間を過ごしたようだ。

後藤啓介の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING後藤啓介のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO