FOLLOW US

「ここからが本当のW杯」2戦連続で出色のパフォーマンス、田中碧がブラジル戦へ「力がより試される」

2026.06.26
田中碧

出色のパフォーマンスを見せた田中碧[写真]=Getty Images

 日本代表MF田中碧(リーズ/イングランド)がスウェーデン代表選を振り返った。

 現地時間25日、FIFAワールドカップ2026のグループF最終節で日本代表スウェーデン代表と対戦した。

 グループ2位で最終戦を迎えた日本。3位のスウェーデンとグループステージ突破を決める戦いの中、前半は0ー0で終了。後半に入ると56分には、堂安律のパスを受けた前田大然が落ち着いてボックス内で流し込んで日本が先制。しかし、スウェーデンは62分にアンソニー・エランガが左足ミドルシュートを決めて1ー1の同点に。スウェーデンが逆転を目指して攻め込む中で、日本はしっかりと最後まで守り切り1ー1のドローに終わった。

 チュニジア代表戦でも出色の出来を見せていた田中は、2試合続けてボランチで先発出場。守備面で大きく貢献していた中、「まずは相手のカウンターだったり、前に強力な1人でゴールまで完結できる個がいるので、時間とスペースを与えない。もちろんスペースは与えちゃいますけど、そこをいかに自分たちが守るのかっていうのは、常に意識はしていた」とコメント。「とはいえ、結局1失点してしまったので、そこは反省かな」と、クリーンシートに持ち込めなかったことを反省した。

 試合中の意識については「まずは0で進めてくっていうのは、凄く重要だった」と、失点をしないように意識したと言及。攻撃面についても「相手が引いてくる時にどこから攻めるのか。サイドからもうちょっとテンポ良く動かせればよかった」と、うまくギアを上げていくことができなかったと振り返ることに。それでも「目標としたグループステージ突破という1つの任務を達成できたのはよかった」と、まずはノックアウトステージに進めたことを喜んだ。

 次はラウンド32ながらブラジル代表との対戦が決定。負けられない戦いがスタートする中、田中は「ここからが本当のワールドカップ」とコメント。「予選も素晴らしいゲームしましたけど、ここからが自分たちの力がより試されると思う。ブラジルという素晴らしい相手です。見ている人も、自分たちが優勝するんじゃないかと少しでも期待して頂けているのであれば、一緒に戦って欲しいと思うので、良い準備ができれば良いかな」と、ファン・サポーターとも一丸となって強敵に挑んでいくとした。

 日本とブラジルのラウンド32は、6月30日(火)の2時キックオフ。地上波ではフジテレビ、インターネットではDAZNで配信される。

田中碧の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING田中碧のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO