日本代表MF南野拓実
2018年から日本代表を率いる森保一監督は、18日のキリンチャレンジカップ2025 ボリビア代表戦で100試合目の指揮を迎える。
森保ジャパン発足以降、日本代表に定着した南野拓実は「素晴らしいことだと思いますし、それに相応しい監督。僕は森保さんと長くやらせてもらっていて、一緒に戦ってきた想いもあるので、素直に100試合の中で多く共にできていることは光栄なこと」と述べた。日本代表監督としての100試合指揮は、日本サッカー史上の偉業。ここまで続けられる理由、またチームがまとまっている理由について、南野はこう語る。
「本当に尊敬できる人だとみんな感じていると思います。だからこそ、試合に出られる選手・出られない選手がいる中でも『チームのためにやろう』と思える雰囲気がある。これも森保さんの人間性があるからこそ、今の代表チームが作れているのかなと思います」
ボリビア戦は2025年ラストマッチ。FIFAワールドカップ出場権獲得やブラジル代表に歴史的初勝利など、多くの収穫があった2025年を勝利で締めくくりたいところ。3戦連発を狙う南野は「いよいよ最終段階に入ってきつつあると思うので、まずは結果というところ。なるべく良い形で自分たちのサッカーができれば」と見据えた。
【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」
日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。
なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。
※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。
そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。
- ① 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
- ② 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
- ③ 試合結果や優勝国を予想して盛り上がろう!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
