FOLLOW US

「彼に厳しく言えるのは自分しかいない」 長谷部誠コーチ、39歳長友佑都に発破「もっともっとやらなければならない」

2025.10.05
「彼に厳しく言えるのは自分しかいない」 長谷部誠コーチ、39歳長友佑都に発破「もっともっとやらなければならない」

長友佑都(左)と長谷部誠コーチ(右)[写真]=Getty Images

 日本代表のコーチを務める長谷部誠氏が取材に応じた。長谷部コーチはフランクフルトU-21と“二足の草鞋”で、2024年9月に日本代表のコーチングスタッフ入り。就任以降、今回が初めての取材対応となった。

 日本代表で共闘した長友佑都とは選手とコーチという関係性に変わった。長友は2024年3月に日本代表復帰を果たし、7月に行われたE-1選手権ではキャプテンを務めるなど、現在も継続して招集されている。現在も進化を続ける39歳長友について、長谷部コーチは「日本代表にとって、非常に大きな存在だと日々感じています。彼に厳しく言えるのは自分しかいないと思っているので(笑)。多分彼も感じているとは思いますが、合宿の度に厳しい言葉をかけています」と言及した。

 所属するFC東京でのプレーももちろんチェックしている。「バックパスが多かったので『バックパスが多すぎる。前にプレーしないとダメだ!』みたいな話もしました。彼に対しても他の選手と同様に指摘するところは、しっかりと指摘する。それが自分の役割」と話した。

 長友はFIFAワールドカップ26予選ではベンチ外が続いたが、3バックの左ストッパーという新境地を開拓。また日々の練習で誰よりも声を出してチームを盛り上げ、ピッチ内外で存在感を示している。長谷部コーチは「日本代表にとって、とても大事な選手であることは変わらない」と前置きしつつ「他の選手たちとの競争もあるので、ワールドカップメンバーに入るため、彼はもっともっとやらなければならない」と発破をかけた。

長谷部誠の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING長谷部誠のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO