得点後の伊東純也 [写真]=Getty Images
日本代表は5日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選・第1節で中国代表と対戦し、7対0で勝利した。試合後、MF伊東純也がフラッシュインタビューに登場した。
試合は日本代表がゴールラッシュを披露。立ち上がりの12分にコーナーキックからMF遠藤航がヘディングでネットを揺らすと、前半アディショナルタイムにはMF堂安律のクロスからMF三笘薫が2点目を奪う。勢いに乗る日本代表は、52分と58分にMF南野拓実が追加点を獲得。77分にはMF伊東純也が“代表復帰弾”を決め、87分にも伊東のクロスからFW前田大然が頭で6点目を挙げる。終了直前にはMF久保建英にも得点が生まれ、日本代表が7-0で勝利した。
代表復帰戦で1ゴール2アシストを記録した伊東は、「結果にこだわりたかったので、ゴールできて良かったと思います」とコメント。交代で登場した際に大歓声で迎えられた同選手は、「応援してくださっている方々の声は届きましたし、力になったと思います」と振り返っている。
また、得点後にはゴール裏へ向け一礼する姿も。「感謝の気持ちを伝えたかったので、ああいう形になりました」とセレブレーションの意図を説明。「まだ始まったばかりなので、また次しっかり勝つことが大事」と述べつつ、「次に繋げられればいいかなと思う」と次戦以降への意気込みを示した。
次戦は9月10日(火)25時〜(11日 1時〜)アウェイでバーレーン代表と対戦する。
【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!
「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。
注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。
複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!
- ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
- ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
- ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト
