FOLLOW US

日本代表に連敗のドイツ指揮官「私たちは目を覚まさなければ」…自身の退任は否定

2023.09.10
ハンジ・フリック

日本代表に再び敗れたフリック監督 [写真]=Getty Images

 ドイツ代表を率いるハンジ・フリック監督が、9日に行われた国際親善試合日本代表戦を振り返った。同日にドイツメディア『スカイ』

 1-4の敗戦を喫し、FIFAワールドカップカタール2022に続いて日本に連敗を喫した。フリック監督は日本が試合巧者だったことを認めた一方、ドイツの不甲斐ないパフォーマンスには失望を隠さなかった。

「まず第一に、日本が良いチームであることを認識しなければならない。今の私たちには、あのようなコンパクトなディフェンスを突破する手段がない。試合の入りは良かったが、日本は最初のチャンスをゴールにした。(ドイツ代表の)選手たちは何度も何度もトライしたが、個々のミスもあった。相手はそれを利用し、勝利に値した」

「今日は、このチームに勝てる状態ではなかったとハッキリ言わなければならない。日本人は皆、高度なトレーニングを積んでいて、基本をしっかり身につけている。私たちドイツサッカー界は、目を覚ましてこれらのことに取り組まなければならない。今のところ、それは助けにならない。それでも、フランス戦に向けてしっかり準備するつもりだ。失望が大きいのは明らかだし、批判も理解できる。私が言えるのはそれだけだ」

 EURO2024のホスト国として予選が免除されているなか、直近の国際親善試合は1分4敗と5戦未勝利。フリック監督の解任も噂されているが、「私たちはうまくいっていると思うし、私は(ドイツ代表にとって)正しい監督だ。でも、プロサッカーには多くの変化があることも知っている。これから何が起こるかは予見できない」と自身の退任は否定している。

 ドイツ代表の次の対戦相手は、対照的に全盛期を迎えているフランス代表。「私たちは、必ず一緒に戦わなければならない。今責任を押し付けてもしょうがない。フランス戦では、ピッチの上で自分たちを揺り動かし、これまでとは違うプレーができるようにしなければならない」と、フリック監督は勝利への決意を示した。

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING日本代表のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO