FOLLOW US

W杯開幕100日前イベントが開催 本田圭佑「国民は無理やと思っているので…」

2022.08.13

[写真]=AbemaTV,Inc.

『FIFAワールドカップカタール2022』全64試合を無料生中継するABEMA、日本代表vsコスタリカ代表など10試合を中継するテレビ朝日、日本代表vsスペイン代表など10試合を中継するフジテレビは13日、合同で大会開幕100日前イベントを行った。

 イベントにはテレビ朝日で解説を務める元日本代表内田篤人さん、フジテレビ系FIFAワールドカップスペシャルナビゲーターの元日本代表大久保嘉人さん、ABEMAの貴島明日香アナウンサー、テレビ朝日の安藤萌々アナウンサー、フジテレビの佐久間みなみアナウンサーが登壇した。

 内田さん、大久保さんは現役引退後に初めて迎えるW杯。「今は日本代表が頑張ってほしいという気持ちで見られる」(内田)、「また違った形で大会を見られるし、大会のすごさを伝えたい」(大久保)と意気込みを示した。

 選出が決まってはいない段階にはなるが、本大会で期待する日本代表選手としては内田さんは“親友”吉田麻也を挙げ、「キャプテンとして最終予選を戦い、ここまで大きなケガもなく来ている。本大会も引っ張ってくれると思う」とエール。大久保さんは「三笘(薫)選手は、なかなか日本にはないリズムでプレーしてくれるので楽しみ」と、サイドアタッカーに期待を寄せた。

 また、ABEMAのW杯プロジェクトGMを務める本田圭佑もVTRで登場。期待する選手に「三笘さん、堂安(律)さん、あとはタケ(久保建英)」と指名。「(本大会で)化ける選手は何人かいるので、その選手が活躍すれば(グループステージ)突破もあり得る」と話した。

 本大会での日本代表の成績について「(グループステージは)1勝1敗1分」(内田)、「ベスト8」(大久保)と両名が予想する中、本田は「予選突破はまず、国民は無理やと思っているので、それをやったら大盛り上がりでしょうね。いやー、いいよね。この期待されていない感が。選手は『見とけよ』という思いだと思うので、いい意味で裏切ってほしいです」と、現状の日本代表を見る世間の目線を踏まえつつ、“本田流”にエールを送った。

 内田さんは「僕はわかりますが、選手は命、サッカー人生を懸けて臨みます。一生懸命応援していただいて、僕も選手と一緒に戦う気持ちで臨むので、皆さんも応援をお願いします」と呼びかけ、大久保さんも「W杯は4年に1度の最高の大会。選手は言われていることを見返す気持ちで挑みます。W杯になれば日本が一体となって後押ししていただけると思うので、一つになって盛り上げていきたい」と意気込んでいる。

 またABEMAのGMとして本大会に臨む本田は「他の解説や実況する方の真似をする気もないし、できるだけ等身大で思うことを話していこうと思っています。ファンっぽいことを話すかもしれないし、ぶった斬ることもあると思います。日本代表のサポーターとして、ちゃんとサポートしたい。いい意味でも悪い意味でも厳しいことも言うでしょうし、そういう意味でも日本代表をサポートしていきたい」と、大会に向けてコメントを残した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO