FOLLOW US

JFA、W杯予選の延期を正式決定…「試合に関わる全ての方々の健康を最優先に」

2020.03.11

JFAが声明文を発表した [写真]=Getty Images

 日本サッカー協会(JFA)は11日、FIFAワールドカップカタール2022アジア2次予選兼AFCアジアカップ中国2023予選の開催延期に関して、声明文を発表した。

 世界各地へ感染拡大を見せている新型コロナウイルスの影響で、日本代表は今月26日に予定されていたミャンマー戦と31日に予定されていたモンゴル戦の延期が正式に決まった。

 今回のJFAの発表によると、この決定はミャンマーサッカー連盟とモンゴルサッカー連盟と協議を行い下されたもので、「試合に関わる全ての方々の健康を最優先に考え」た結果だと明らかにしている。

 また日本代表の森保一監督は、JFAを通じて以下のようにコメントを発表している。

「U-23日本代表の親善試合に続き、FIFAワールドカップ アジア二次予選も延期が決定し、この試合を楽しみにされていたみなさん、試合を成立させるべくご尽力いただいた関係者のみなさんと同じく私も残念に思います」

「しかし今は、世界的に広がるこの状況が一刻も早く収束することが重要で、安心して観戦できる、選手たちが心置きなくプレーに集中できる環境が戻ってくることが一番だと思っています。試合が延期となっても我々の目指す場所、やるべきことは変わりません。今できることをしっかりと行い、そのときを待ちたいと思います」

「不自由な生活を送っている方が多いと思いますが、みなさんが健康であることを願っています。 一日も早く日常が戻るよう、一緒に頑張りましょう」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO