2017.10.09

ハイチ監督、ハリル現役時代のエピソードを紹介「どうやって連れ戻そうかと」

コラ監督
日本戦に臨むハイチのコラ監督がハリルホジッチ監督とのエピソードを紹介 [写真]=三浦彩乃
サッカー総合情報サイト

 10日に迫ったキリンチャレンジカップに向け、日本代表と対戦するハイチ代表のマルク・コラ監督が記者会見に臨んだ。

「W杯に向けてモチベーションの高い日本代表との試合は難しいものになると思います」と語ったコラ監督は、「(大陸連盟内の)アメリカやメキシコ、または日本といった国のレベルにあるとは正直、思ってない」とコメント。しかし「誇りを持って、勇敢に戦いたい。サッカーは何が起こるか分からない」と意気込んだ。

 日本代表を率いるヴァイッド・ハリルホジッチ監督とはパリ・サンジェルマン時代に1年をともに過ごしたというコラ監督。「偶然というのは恐ろしいもので、こういった形で会うとは思ってませんでした。当時、彼は選手として、私は下部組織の責任者としてクラブにいました」と明かした。

 さらに「彼は祖国が内戦状態で、国に帰ったあとはなかなか戻ってくることができない状態でした。当時のフロントが飛行場を探し、どうやって連れ戻そうかと考えていた」とエピソードを紹介。「今は素晴らしい監督になった」と語った。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る