FOLLOW US

G大阪のMF堂安律、マーキュリアルは強力な武器「足が速くなった!」

2016.09.02

 16歳の若さでトップチームにデビューしたMF堂安律は、ガンバ大阪の下部組織から育った新たな逸材だ。「スピードに乗ったプレーが特長」と語る彼のプレースタイルは、『マーキュリアル』との相性も抜群。一瞬で抜け出す加速力やスピーディーなドリブル、カットイン後の鋭いシュートにさらに磨きをかける。

堂安律


――『ナイキ マーキュリアル ヴェイパー XI』を愛用する理由を教えてください。

「とにかくかっこいい! もともとナイキの洋服が好きで、普段からよく着ていたんですよ。スパイクは今年から履くようになりました。あとはこの軽さがいいですよね。」

――軽さ以外のこだわりはありますか?

「フィット感です。シュートを打つ時に軸足の踏ん張りがきかないと嫌なんですよ。だから、この細い紐も好きです。ギュッときつめに縛って、全体をフィットさせて、踏ん張った足がスパイクの中で動かないようにする。そうすることで、しっかりとインパクトできるんです。そこはスパイク選びの大事なポイントですね」

――マーキュリアルはスピードを追求したスパイクです。実際にプレー面で変化を感じたことは?

「嘘だと思われるかもしれないですけど、僕はこのスパイクを履き始めてから足が速くなったんですよ! これはホンマです。嘘じゃないですよ(笑)。僕はカットインしたり、中に抜いていくプレーが得意なんですけど、縦への推進力がアップしました。本当に足が速くなったんです!」

堂安律

――プレーの幅がさらに広がったんですね。では、マーキュリアルを履いて出場した試合で、印象に残っているプレーはありますか?

「トップチームで決めた初アシストですね(8月13日のJ1・セカンドステージ第8節ジュビロ磐田戦で記録)。一つ前のタイプを履いてピッチに立ったんですけど、そのスパイクを履いた時はすごく調子がいいんですよね」

――スパイクに縁を感じるタイプ?

「すごく感じるし、そういうのを大事にするタイプです。点を取ったスパイクは潰したくないので練習では履かずに、試合用にします。アシストを決めたスパイクも試合用として置いているんですよ」

――カラーはいかがでしょう。

「派手好きなので、こういう目立つ色はいいですよね。4年後はもっと派手な色にしてもらって(笑)」

――東京で大きな舞台が待っていますからね。特注にしてもらいましょう。

「ぜひ、お願いします! 派手なスパイクが一番かっこいいですよ。ネイマール(バルセロナ)もクリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)もかっこいいんですよね。僕もそろそろ点を取って、アピールします!」

堂安律

 “派手な相棒”とともに東京のピッチへ――。2020年、世界舞台が彼を待っている。

インタビュー・文=高尾太恵子

堂安律選手の直筆サイン入り『ナイキ マーキュリアル ヴェイパー XI HG-V』を1名様にプレゼント!

doan

【プレゼント内容】
堂安律選手 直筆サイン入り『ナイキ マーキュリアル ヴェイパー XI HG-V』(28.0cm)1名様
※撮影時、堂安選手が実際に使用したスパイクです。

【応募期間】※終了
たくさんのご応募、ありがとうございました!

Nike Mercurial Vapor XI HG-V(ナイキ マーキュリアル ヴェイパー XI HG-V)

シュータンのない一体型のデザインが快適なフィット感を与え、トップスピードでも足元をしっかりとサポート。マイクロテクスチャー加工のアッパーは素足のような感覚をもたらす。ブレード型のHGプレートは耐久性と軽量性に加えて優れたトラクションを実現。プレーヤーに爆発的なスピードを提供する。

スパイク情報はこちら

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO