2016.04.15

日本、リオ五輪でイブラと対戦か…スウェーデン指揮官が招集を示唆

イブラヒモヴィッチ
イブラがリオ五輪出場か、日本と対戦の可能性も [写真]=Anadolu Agency/Getty Images、Getty Images
サッカー総合情報サイト

 8月に開催されるリオデジャネイロ・オリンピックに出場するU-23スウェーデン代表のハカン・エリクソン監督が、パリ・サンジェルマンの同国代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチをオーバーエイジ枠にて招集する可能性を示唆した。ブラジルメディア『Globo Esporte』が報じている。

 リオ五輪のグループステージ組み合わせ抽選会は14日に行われ、スウェーデンはグループBに入り、日本と同組となった。同グループにはコロンビアとナイジェリアも入っている。

 8月10日のグループステージ第3節で日本と対戦するスウェーデンだが、メンバーリストの中にはイブラヒモヴィッチの名が載っているかもしれない。エリクソン監督は「私はオーバーエイジで選手を招集したいと思っている。ズラタンを呼べるのであれば、招集したいね。ただ、それは彼が来シーズンにどのクラブでプレーするのか、そしてユーロ次第でもある。仮に彼を呼べるのなら、このチームでプレーしてほしいと思っているよ」と、移籍先やユーロ2016次第と前置きしつつも、イブラヒモヴィッチを招集する可能性を示唆した。

 イブラヒモヴィッチは今シーズン限りでパリ・サンジェルマンを退団する意向を示し、プレミアリーグのクラブへの移籍が有力視されている。中国から巨額オファーも報じられており、去就が注目されている。

 リオ五輪は計16カ国が参加し、8月4日に開幕を迎える。4カ国ずつが4組に分かれてグループステージを戦い、各組上位2チームが決勝トーナメントへ進出。決勝戦は同20日に行われる。

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る