2015.01.15

香川復活を信じる乾貴士「得点も時間の問題。気にすることも無い」

乾貴士
前日練習を行った乾貴士 [写真]=兼子愼一郎

 アジアカップを戦う日本代表は15日、イラク代表戦を前にブリスベンで前日練習を行った。練習後、フランクフルト所属のMF乾貴士が記者団の取材に応えている。

 イラク代表の印象については乾は、「クオリティはありますし、かなりいいチームなので、厳しい戦いになると思います」と、グループ最大の難敵に警戒を強めた。イラク代表の武器でもある、素早いプレッシングについては「そこをどうかいくぐって攻めるか」と、「いかにカウンターを食らわないようにするか」という2点をポイントとして挙げ、対策を練っている模様。

 ハビエル・アギーレ監督就任以降、いまだ得点の無いMF香川真司については、「1つ後ろのポジションですし、難しい部分も出てくる」と、中盤での起用に苦戦する香川を案じたが、「真司はつねに前に来てますし、(得点も)時間の問題だと思うので、気にすることもないと思います」と、心配する必要は無いと語った。

 一方、香川とはセレッソ大阪でともにプレーしていたこともあり、「アシストできたり、いい形を作れたり、あいつ(香川)が点を取ってくれたらまた勢いに乗れると思いますし、チームにもプラスになってくると思います」と語り、香川復活の手助けをしたいという思いを明かしている。

 続けて「もちろん(香川)真司だけじゃないですけど、オカちゃん(岡崎慎司)も(本田)圭佑君もね」と、自らのプレーで香川ら攻撃陣の活性化を図る意向を示し、「いろんな選手が点を取れればもちろんいいと思いますし、いろんな形があればいいと思うし、そこも時間の問題だと思います」と、どこからでも点を取れるチームになることで、日本代表が次のステージに進めると主張した。

 日本代表は、12日に行われた初戦のパレスチナ代表戦で4-0と勝利。16日にイラク代表、20日にヨルダン代表とそれぞれ対戦する。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る