2014.12.29

アジア杯制覇で新年のスタートを…香川「勝ちにいく準備をしたい」

香川真司
アジアカップに向けた国内合宿の初日に臨んだ香川真司 [写真]=小林浩一

 日本代表は29日、来年1月9日からオーストラリアで行われるアジアカップに向けて、国内合宿を開始した。

 約80分間の練習には、合流していないDF吉田麻也を除く22選手とトレーニングパートナーのGK牲川歩見、MF中島翔哉を加えた24選手が参加。GK川島永嗣は別メニューで調整を行った。

 練習後、ドルトムント所属のMF香川真司は「初戦のパレスチナ戦を含めて(グループステージの)3試合全て勝ちにいこうという話はしました」と、アジアカップに向けて意気込みを示した。

 日本代表を率いるハビエル・アギーレ監督の八百長疑惑に関しては「僕たちには分からないです」とコメント。さらに「監督を信頼して、ついていくだけです。そのために、しっかりと気持ちの整理をしてやっていきたいと思います」と述べた。

 ドルトムントでは先発で出場できない試合が続いているが、香川は「自分にとって必ずいい経験ですし、こういう状況を力に変えるしかないです」と主張。また「新たな年のスタートとして、アジアカップは自分にとっても、代表にとっても大きな大会。勝ちにいくための準備をして、個人的にもしっかりとしたものを残したいです」と語った。

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
大分
66pt
町田
65pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る