2014.09.02

マンUから移籍の香川に吉田麻也「選手は自分の決断を信じるべき」

吉田麻也
アギーレ体制初の練習に臨んだ吉田麻也 [写真]=兼子愼一郎

 日本代表は1日、キリンチャレンジカップ2014に向けた合宿初日の練習を行った。

 8月に就任したハビエル・アギーレ監督のもと、はじめて行われた練習には16選手が参加。所属クラブでの試合の関係から、川島永嗣と長友佑都、酒井宏樹、田中順也、岡崎慎司、本田圭佑、柿谷曜一朗の7選手は合流しておらず、長谷部誠は左ひざの違和感から別メニューだった。

 練習後、記者団の問いかけに応えたサウサンプトン所属のDF吉田麻也が、8月31日にマンチェスター・Uからドルトムントへ移籍した香川真司について言及した。

 プレミアリーグでともにプレーした香川の移籍について、「選手は常に自分の決断を信じるべきだし、僕も真司がそれを選んだのならば応援したいと思うし。もちろんイギリスからいなくなるのは寂しいですけど、その分僕が頑張らないといけないなという気持ちは強いです」と心境を語った。

 また、「やはり毎年、競争の激しいリーグの中であれだけのビッグクラブで、去年も(フアン)マタとか獲っていたし。毎年新しい選手が入ってきて、僕らがいる舞台よりもさらに厳しいところにいると思うので。誰もその決断を批判することはできないと思うし、またドルトムントで活躍すれば、もちろんメディアも含めてコロッと変わると思いますよ」と続け、香川の決断を支持している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
52pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
38pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
41pt
シャルケ
30pt
ドルトムント
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
アトレティコ・マドリード
36pt
バレンシア
34pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
42pt
インテル
40pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る