FOLLOW US

FW岡崎慎司、ドイツで磨いた持ち味活かせず「無心でやるしかない」

2014.06.23

GL最終節への意気込みを語った岡崎慎司 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに出場している日本代表は、グループリーグ第2節を消化した時点で勝ち点1。まさかの練習中止から一夜明けた22日、ベースキャンプ地のイトゥで、午後からトレーニングを行った。

 記者団の取材に応じたFW岡崎慎司は、ブンデスリーガでやってきたようにプレ―出来れば、決勝トーナメント進出の可能性もあると次のように語った。

「思い通りにいっていないことは確かにいろいろあるけど、こういう状況はリーグでも経験している。じゃあなんでシュートを打てないのかというと、考えすぎているところがあると思う」

 今シーズン、所属するマインツで15ゴールを挙げている岡崎は、「今シーズンは、とにかくシュートを打って、リズムをつかんできた。無心でやるしかないんだと思う。それでも、なかなか無心にさせてもらえないのがワールドカップなのかもしれない」と、自身2度目の出場となる、ワールドカップの難しさを語った上で、「でも、自分たちはまだ終わりじゃない。むしろ可能性が半分くらいは残っていると思う」と、目前に迫るコロンビア戦を控えての心境を口にした。

 日本代表は24日に、2連勝で決勝トーナメント進出を決めているコロンビア代表と対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO