2014.06.19

守備の踏ん張りが必要と語る今野「後ろが我慢すれば、必ず勝てる」

今野泰幸
ギリシャ戦の展望を語った今野泰幸 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第2節ギリシャ戦を翌日に控えた日本代表は18日、試合会場となるエスタディオ・ダス・ドゥナスで記者会見とメディア対応に臨んだ後、公式練習を実施した。

 記者団の取材に応じたDF今野泰幸は、「ピリピリはしていますよ。常にね。試合する前から。良い練習をしていると思うし」と、チームの雰囲気を明かし、「親善試合で勝っていたし、うーん。この調子ならいけるという感じはあったから、負けた時はちょっとガックリとはきましたけど」と、話した。

 そして、「次、負けたら終わりですから」と、危機感を示したうえで、「とにかく勝つしかないから。だから、後ろが我慢し続けるしかないし、攻撃陣は必ず点を取れると自分は思っているし、そういう選手が揃っていると思っている。後ろが我慢すれば、必ず勝てると思いますけどね」と、コメントした。

 そして、自身が試合のカギを握るのではないかと問われ、「わかんないです。どうなるか。でも、大事な試合ですよね。明日はね。チームにとっても代表にとっても、間違いなく」と、試合の重要性を強調した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る