2014.06.10

長友がジェルヴィーニョ警戒「普通の走りとドリブルの速さが同じ」

長友佑都
ジェルヴィーニョ対策について語った長友佑都 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップに臨む日本代表は現地時間9日、ブラジルのイトゥで練習を実施した。

 記者団の取材に応じたDF長友佑都は、14日のグループリーグ初戦、コートジボワール戦を展望。ローマ所属FWジェルヴィーニョについて、「それ(特徴)をこれからちゃんと伝えていこうと思っている。まだ、皆しっかりと自分のコンディションとか連係の部分を練習でやっているところなので」と、話したうえで、「ジェルヴィーニョはローマで対戦しているので、これから個人個人で、そういう部分をしっかりと伝えていこうと思います」と、セリエAで対戦している同選手の情報をチームメートに伝えることを明かした。

 ジェルヴィーニョとの対戦で最も怖かった部分を問われると、「やっぱり、抜群のスピードとドリブルのキレですね。普通に走るスピードとドリブルスピードが変わらないというレベルの選手なので」と、コメントし、「どちらかというと、やはりスペースを好んで、そこにドリブルで入っていく選手なので、スペースを与えないという部分は大切だと思います」と、対策を語った。

 ブラジル・ワールドカップは、12日に開幕。日本代表は、14日にコートジボワール代表、19日にギリシャ代表、24日にコロンビア代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る