なでしこジャパンと対戦が決まったアメリカ
パリオリンピック2024女子サッカー競技の準々決勝で、サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)はアメリカ女子代表と対戦することになった。
なでしこジャパンは、女子FIFAランキング1位で昨年のFIFA女子ワールドカップ覇者でもあるスペインに初戦で敗れたものの、2戦目でブラジルに劇的な逆転勝利を飾ると、第3節でナイジェリアを3-1で下し、グループC2位通過を決めた。
その後行われたグループBでは、ザンビア、ドイツに2連勝していたアメリカが、オーストラリアを2-1で下し、無傷の3連勝でグループBを首位突破。この結果、グループC2位のなでしこジャパンとグループB1位のアメリカが準々決勝で対戦することが決定した。
なでしこジャパンはアメリカと過去に39試合戦っており、公式記録の成績は、なでしこジャパンの1勝8分30敗。2011年FIFA女子ワールドカップ決勝では、なでしこジャパンがアメリカにPK戦の末に勝利し、初優勝を飾ったが、延長戦までに決着がついていないため、公式記録上は引き分け扱い。唯一の勝利は2012年3月5日のアルガルベカップ2012グループステージ第3戦で、髙瀬愛実(INAC神戸レオネッサ)が決勝ゴールを決め、1-0でアメリカを下した試合となっている。
オリンピックに限ってみると、過去4回対戦して0勝4敗。2012年ロンドン大会では決勝で1-2で敗れ、惜しくも準優勝に終わった。
グループステージで積み上げた自信を胸に、雪辱を果たせるか。なでしこジャパン対アメリカは、パリの「パルク・デ・プランス」で開催され、キックオフ時間は2024年8月3日(土)22:00の予定となっている。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト