FOLLOW US

なでしこ、次戦勝利でW杯出場決定! 準々決勝タイ戦は中村憲剛&岩清水梓のW解説

 DAZNは28日、中村憲剛氏が女子アジアカップ準々決勝・タイ戦の解説を務めることを発表した。以下、リリース。

 女子アジアカップ3連覇を目指してグループステージを首位通過したなでしこジャパンが、FIFA女子ワールドカップ2023出場権を懸けた1月30日(日)の準々決勝でタイと対戦します。この重要なゲームの解説に中村憲剛氏が電撃参戦。岩清水梓選手(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)とのコンビを組むことになりました。

 ホーム2連戦となるAFCアジア予選 -Road to Qatar-は、27日(木)の中国戦に続き、2月1日(火)は強敵サウジアラビアとの一戦。解説に佐藤寿人氏、ゲストに岡田武史氏を迎えてお届けします。また、試合中はDAZN Youtubeチャンネルで矢部浩之氏と中村憲剛氏による『やべっち・憲剛の裏実況』も配信。二人のリアクションが楽しめる副音声的なトークとなりますので、こちらもぜひご視聴ください。試合終了後には豪華解説&ゲスト陣がどこよりも早く試合を振り返る『THE REVIEW』を展開し、試合解説を務めた佐藤寿人氏に加えて、中村憲剛氏、矢部浩之氏が登場します。

■佐藤寿人氏コメント
「第7戦で中国に2-0で勝利して4連勝。いよいよ最終予選が佳境に入ってきました。中国戦はボールをつないで攻めるだけでなく、奪われた瞬間の切り替えが早かった点が良かったと思います。両センターバックがこれまでと入れ替わる中、チーム一丸となって高い位置でボールを奪うことができていましたし、最終ラインの中央で起用された谷口彰悟、板倉滉の両選手も攻撃面で持ち味を出していたように見えました。ただ、次のサウジアラビア戦は現在首位の強豪で、前回対戦ではアウェイで敗戦を喫しています。ボールを持たれて押し込まれる可能性もありますし、そうなったときにどう耐えるかも一つのポイントになると思います。ここで勝ち点を落とすとオーストラリアに順位で逆転されてしまうかもしれないですし、何よりアウェイで味わった悔しさを挽回する機会にしなければならないとも思います。選手たちにはみんなで喜べるように頑張ってほしいですし、まずはしっかりと回復に努めてもらって、いい試合を期待したいですね。僕はこの重要な試合で解説を担当させてもらえることになりました。サウジアラビア相手に良い攻撃を解説したいですし、中継ブースから気持ちを込めて試合をお伝えできればと思っています」

■中村憲剛氏コメント
「いよいよサウジアラビアとの大一番です。この試合で勝ち点3を取れるかどうかで、ワールドカップ出場権獲得への道筋が大きく変わってきます。同じ相手に続けて敗れることは選手たちのプライドが許さないでしょうし、ぜひとも勝利をつかんでもらいたいと思っています。先日の中国戦では攻守にポジティブな部分が見られました。攻撃面ではいろいろな狙いも感じられたので、受け手の立ち位置や動き出し、出し手のパスがタイミング良くつながってきたら、もっともっと攻撃がレベルアップすると思います。次のサウジアラビア戦、僕は矢部浩之さんとDAZN YouTubeで『やべっち・憲剛の裏実況』を担当することになりました。そして試合前のプレビューコーナーと試合後の『THE REVIEW』にも出演します。この『THE REVIEW』では試合直後にタッチペンを使ったりしてポイントになったプレーを深堀りしていくんですが、試合直後に配信することでユーザーの皆さんとポイントが共有しやすい。このタイミングで深く解説できるところにすごく意味があると感じました。次回は皆さんからのリクエストも受けられたらいいなと思っています。サウジアラビアとの重要な一戦、両チームの狙いやしっかり分析していきます!」

「FIFA女子ワールドカップ出場権が懸かった1月30日のAFC女子アジアカップ準々決勝で、なでしこジャパンの試合を解説することになりました。岩清水梓さんとのコンビになります。グループステージの戦いでは攻撃のコンビネーションや守備の連動、ハードワークを意識していると感じました。この準々決勝で目指すものは勝利のみ。本当にそこだけです。今までやってきたことをいかに出せるかがポイントになるので、自分たちが培ってきたものを信じて、全力で女子ワールドカップ行きの切符を勝ち取ってもらいたいと思っています。個人的にはなでしこジャパンの解説をできるのが本当に楽しみです。女子サッカーの解説をするのは初めてですが、システムや立ち位置、戦術、メンタルなど、いつもと変わらないスタンスで解説できたらと思っています。この一戦は日本の女子サッカーにとって大きな試合になりますし、選手たちにはサッカー少女たちが目をキラキラさせるようなプレーを期待したいですし、中継では岩清水さんにフォローしてもらいながら皆さんと一緒に応援していきたいと思っています。なでしこジャパンが未来を切り拓く一戦、ぜひご覧ください!」

■岩清水梓(日テレ・東京ヴェルディベレーザ)選手コメント
「韓国とのグループステージ第3戦に続いて、来年のワールドカップ出場権が懸かったタイとの準々決勝でも解説を務めさせていただくことになりました。この試合では中村憲剛さんとのコンビになるので、それも今から楽しみです。Jリーグをけん引してきた憲剛さんの視点や分析を勉強させてもらいたいですし、試合展開が停滞してきたときにゴールを奪う方法や狙いなども聞いてみたいと思っています。そしてこの試合、個人的には本大会出場へ導くゴールを誰が決めるのかに注目しています。中でもコロナ感染から復帰して韓国戦でベンチ入りした岩渕真奈選手、そしてグループステージで無得点だった田中美南選手に期待しています。大事な試合や苦しいときにゴールを決めるのがエースだと思いますし、これまでも大きな仕事をしてくれていました。本人たちも心に期するものがあるでしょうし、彼女たちが決定的な仕事に絡んでくれれば、チーム全体の雰囲気も上向くはず。二人の活躍を楽しみにしながら、なでしこジャパンの勝利と女子ワールドカップ出場をお伝えできたらと思っています」

【ライブ配信】
AFC女子アジアカップ 2022 準々決勝
1月30日(日) 日本 vs タイ
16:45 配信開始、17:00キックオフ 
解説:岩清水梓選手、中村憲剛氏、実況:小松正英氏

AFCアジア予選 -Road to Qatar- 第8戦
2月1日(火) 日本 vs サウジアラビア
18:40配信開始、19:10キックオフ
解説:佐藤寿人氏、ゲスト:岡田武史氏、実況:野村明弘氏

『THE REVIEW』 出演:佐藤寿人氏、中村憲剛氏、矢部浩之氏

『やべっち・憲剛の裏実況』DAZN Youtubeチャンネル NEW!
19:10配信開始 出演:矢部浩之氏、中村憲剛氏

※試合日時はすべて日本時間。
※本配信は変更・中止になる場合がありますのでご了承ください。
※最新情報は番組表をご確認ください。

【オリジナルコンテンツ】
・澤穂希が語るAFC女子アジアカップ兼FIFA女子W杯予選
女子ワールドカップだけでなくアジア制覇の経験も持ち、グループリーグ第2戦でDAZN初解説を務めて好評だった澤穂希氏が今大会の見どころを語っています。

・澤穂希×中村憲剛 ROAD TO WORLD CUP スペシャル対談
女子サッカーのレジェンド澤穂希氏と、川崎フロンターレで数々のタイトルを獲得して日本代表でも活躍した中村憲剛氏による対談が実現。小学生時代にクラブチームで先輩後輩の関係でもあった両者が選手目線、解説者視点を織り交ぜた企画は必見です。

・熊谷紗希×岩渕真奈 AFC女子アジアカップ 特別インタビュー
UEFA女子チャンピオンズリーグにも出場し、世界のビッグクラブで活躍する熊谷紗希選手(バイエルン・ミュンヘン)と岩渕真奈選手(アーセナル)が、なでしこジャパンの主軸として臨むアジアカップに向けた心境を語っています。(※1月10日 リモート収録)

・スペシャルインタビュー:熊谷紗希
高校2年生で初の日本代表メンバー入りを果たして以来、輝かしい実績を残し続ける熊谷紗希選手(バイエルン・ミュンヘン)。ヨーロッパの最前線で活躍し続ける彼女は、いったい何に突き動かされているのか。孤独ともいえる厳しい闘いを続けられる原動力とは?3連覇に挑む女子アジアカップ大会に懸ける想いにも迫ります。

・7 DESHIKO Q
『やべっちスタジアム』で先行配信される特別企画を単独コンテンツとして配信。7つの質問を投げかけ、それに3秒以内に答えることにより、選手の素顔に迫ります。

・記憶に残る試合 -The Most Memorable Match-
『内田篤人のFOOTBALL TIME』で先行配信される特別企画を単独コンテンツとして配信。一番記憶に残る試合で、選手はいったい何を思ったのか。本人ならではの視点で語ります。

・なでしこ選手紹介 -BIOGRAPHY-
なでしこメンバーの幼少時代の貴重な映像や写真から、選手像に迫ります。自己紹介、サッカーを始めたきっかけ、サッカー人生へと導いてくれた特別な人など、さまざまな視点からサッカーに対する思いを語ってもらいます。トレーニング風景の映像も見どころです。

・AFCアジア予選 第8戦プレビュー 日本 vs サウジアラビア
出演:水沼貴史氏、佐藤寿人氏、西川結城氏
中国戦翌日に次戦サウジアラビア戦を展望します。サウジアラビアとの大一番で解説を務める佐藤寿人氏と前回のサウジアラビア戦で解説を務めた水沼貴史氏が、試合に向けたポイントをどこよりも早く占います。

・代表選手 単独インタビュー(選手未定)
1月29日(土)配信
サウジアラビア戦に臨む日本代表選手DAZN独占インタビュー。

・やべっちスタジアム EP57
1月30日(日)22:00 配信
出演:矢部浩之氏、中田浩二氏
中田浩二氏の解説でAFCアジア予選 -Road to Qatar-中国戦を振り返り、サウジアラビア戦を展望します。また、毎年恒例のJリーグ公認企画「デジっち」がついに“開幕”します。

・森保一監督 サウジアラビア戦前日会見
1月31日(月)配信
第8戦サウジアラビア戦 森保監督前日会見の模様をお届けします。

・内田篤人のFOOTBALL TIME #67
2月3日(木)配信
出演:内田篤人氏 ほかゲスト未定
AFCアジア予選 -Road to Qatar- ホーム2連戦を徹底レビュー。AFC女子アジアカップもたっぷり特集します。

・WORLD SOCCER JUDGE REPLAY 日本代表SP
2月8日(火)配信
出演:原博実氏、桑原学氏、スペシャルゲスト:福西崇史氏(予定)、審判ゲスト
AFCアジア予選 -Road to Qatar- 中国戦、サウジアラビア戦、AFC女子アジアカップでのなでしこジャパンの戦いを中心に、話題となった判定を取り上げます。

・内田篤人のFOOTBALL TIME #66
配信中
出演:内田篤人氏、影山優佳氏
およそ1ヵ月ぶりに登場の影山優佳氏とサウジアラビア戦を展望。”分析官”としてサウジアラビアの「ある重要なデータ」を持ってきた影山氏からの提案を元に、日本代表勝利への活路を内田篤人氏がボードを使って解説します。人気コーナー「アツトカケル」は古橋亨梧選手(セルティック)第2弾。

※本配信は変更・中止になる場合がありますのでご了承ください。
※最新情報は番組表をご確認ください。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO