2015.03.05

なでしこ、安藤の同点弾も実らず2失点でアルガルベ杯黒星発進

同点弾を決めた安藤(右)と喜ぶ大儀見(左) [写真]=Getty Images

 アルガルベカップ2015が4日に開幕し、グループCではなでしこジャパンと、デンマーク女子代表が対戦した。

 6月に控えたカナダ・女子ワールドカップに向けて、アルガルベカップ初制覇で勢いをつけたいなでしこは、カナダ大会の出場権を逃したデンマークとの対戦で初戦を迎えた。

 試合は開始2分、デンマークにゴール前で混戦に持ち込まれると、S・トロエルスガールがGK山根恵里奈をかわしてシュート。ライン上にいた岩清水梓が弾き返すが、ゴールを割ったとの判定で、デンマークが先制に成功した。

 しかし17分、左サイドから川澄奈穂美がマイナスの折り返しを入れると、大儀見優季がダイレクトでシュートを放つ。ボールは惜しくも右ポストに弾き返されるが、詰めていた安藤梢が押し込んで、なでしこが試合を振り出しに戻す。

 24分、左サイドからの宮間あやのクロスに、ニアで大儀見が合わせるが、枠の左に逸れた。33分には、宮間からの浮き球のパスで、大儀見がエリア内に抜け出すが、わずかに合わず、飛び出した相手GKにキャッチされた。

 同点弾後は試合の主導権を握っていたなでしこだったが、40分、DFラインのパス回しでミスし、ボールを奪ったハルデルがそのままエリア内に侵入しシュート。しかし阪口夢穂がブロックに入り、山根もこぼれ球に反応して、ピンチを凌いだ。

 前半はこのまま動かず、1-1で折り返す。なでしこは、安藤に代えて永里亜紗乃を投入し後半を迎えた。

 デンマークは58分、左サイドからトロエルスガールがクロスを入れると、走り上がっていたラスムッセンがファーサイドで合わせて、ゴール右隅に決めた。

 勝ち越しを許したなでしこは、すぐさま反撃を開始する。62分、敵陣中央からのFKで宮間がエリア内にボールを送ると、中央の大儀見が頭で逸らすが、これは相手GKがキャッチ。64分にはエリア手前でパスを受けた大儀見が、反転してエリア内右に抜けだし、右足を振り抜くが、GKが触り、ゴールとはならない。

 68分になでしこは、大野忍に代えて菅澤優衣香をピッチに投入。直後に川澄からの横パスに、近賀ゆかりがダイレクトで右足を振り抜くが、これも相手GKが弾き出した。

 84分、なでしこは川澄、近賀、阪口に代えて、高瀬愛実、有吉佐織、宇津木瑠美をピッチに送り出す。88分、左CKに大儀見が合わせると、ボールはGKの頭上を越えるが、ライン上のDFがクリア。こぼれ球に高瀬がシュートを放つが、クロスバー上に外れた。

 試合はこのまま終了し、なでしこはデンマークに1-2で敗戦。アルガルベカップは黒星発進となった。

 なでしこジャパンは次節、6日に地元のポルトガル女子代表と対戦する。

【スコア】
なでしこジャパン 1-2 デンマーク女子代表

【得点者】
0-1 2分 S・トロエルスガール(デンマーク)
1-1 17分 安藤梢(なでしこ)
1-2 58分 ラスムッセン(デンマーク)

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
沼津
48pt
Jリーグ順位をもっと見る