FOLLOW US

ロッテ、川崎Fの5選手に自分専用「プロフェッショナルガム」を提供!

2024.05.13

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長執行役員:中島英樹)は、スポーツにおける「噛むこと」の価値を発信する「噛むスポプロジェクト」活動の一環として、日本プロサッカー1部リーグ(J1リーグ)に所属する「川崎フロンターレ」のチョン・ソンリョン選手・ゼ・ヒカルド選手・遠野大弥選手・山田新選手・山本悠樹選手5名に対して、選手一人一人に合う形状・硬さ・香味をカスタマイズしたプロフェッショナルガムを2024年3月に提供いたしました。提供に先立ち、プロフェッショナルガムを提供する計5名の選手に、自分自身に合ったガムを選んでもらいました。また、川崎フロンターレの選手に対し、東京歯科大学 口腔健康科学講座 スポーツ歯学研究室の武田友孝客員教授による噛むチカラ測定を実施いたしました。

60通りのガムの組み合わせから、自分だけのプロフェッショナルガムをセレクト! パフォーマンス向上に役立つ「ガムを噛むこと」、形状・硬さ・香味選びに各選手のこだわり

今年で3回目となる川崎フロンターレへのプロフェッショナルガムの提供。今年は、チョン ソンリョン選手・ゼ ヒカルド選手・遠野 大弥選手・山田 新選手・山本 悠樹選手の計5選手へプロフェッショナルガムを提供いたします。今回初めて提供を受ける山田選手は「ガムを噛むことによるリラックス効果に期待したいです」とコメント。遠野選手は、「ガムは噛むことは集中力につながると昔から言われてきたので、集中できるように噛み続けています」と話しました。山本選手は、60通りのガムの組み合わせから、形状は粒・固さはソフトとミドルの中間・味はライムミントを選びました。「固すぎても良くないし、柔らかいと物足りなく感じるので、ちょうど良い固さにしました。ガムはあまり甘すぎず、味が長く続くものが好みです」とコメント。「自分専用のガムを作ってもらえる機会は貴重なので、ガムを噛んでリラックスしたいです」とプロフェッショナルガムへの期待を寄せていただきました。ヒカルド選手は、「ガムを噛むことでリラックスやリフレッシュができることに期待しています」とコメント。サポーターの皆さんに向けて「一緒にタイトルを取りましょう」と今シーズンへの意気込みを語っていただきました。

プロフェッショナルガムとは・・・

武田友孝客員教授監修のもと、選手自らが自分自身にあった形状・硬さ・香味を選び製作される、選手オーダーメイドのガムです。提供されるガムは、噛んでいる間の硬さの変化が少ない特別な設計となっているのが特徴で、アスリートのパフォーマンス発揮のサポートとなることを目指し開発されています。一般的なガムは、噛んでいくにつれて、硬さが大きく変化するのに比べ、しっかりとした噛み応えが続くため、噛むことのトレーニングに適しています。

咬合力と左右のバランスを測る噛むチカラ測定 安藤選手からは「試合前にガムを噛みリラックスした状態で試合に臨み、勝ち試合を見せたい」
川崎フロンターレの選手を対象に、デンタルプレスケールⅡという器具を使用して、咬合力と左右のバランスを測定、自身の噛むチカラを可視化しました。20~30代男性35名を対象に測定した平均咬合力が1484.3N※という結果の中、3名もの選手が脅威の2000Nを超える結果となりました。咬合力が一番強いのは由井選手という結果に。由井選手は「自分の咬合力が強いことがわかりました。1日でも早くピッチに立って、サポーターの皆さんの前でプレーできるように頑張ります」とコメントしました。噛むチカラ測定を実施した選手たちからは「スポーツは噛む力が大切なため、自分の咬合力や左右の噛むバランスなど自分の状態を知ることができてよかったです」といった感想が寄せられました。安藤選手からは「試合前にガムを噛んでリラックスして試合に臨み、勝ち試合をみなさんに見せられるようにしたいです」とサポーターに向けてのメッセージをいただきました。※:東京歯科大学・ロッテ調べ 20-30代男性35名平均

▼噛むチカラ測定結果 ①:咬合力【単位:N(ニュートン)】、②:咬合力左右差

パフォーマンス向上に!スポーツにおけるガムを噛むことのメリット


<フィジカルコンディショニング>
●静的バランスの強化
ガムを噛むことで静的バランス※が高まることがわかっています。
静的バランスが低いことは運動中の膝のケガのリスクになることなどが報告されています。
※静的バランス=動かない状態を保ち続けるための能力

●瞬発力の強化
ガムを噛むことで、ジャンプ力が高まります。また、女子中学生で、スタートダッシュが速くなることも報告されています。

<メンタルコントロール>
●集中力・判断力アップ
ガムを噛むことで、認知機能を司る前頭前野の血流がよくなり、集中力と判断力が高められます。

●リラックス効果
噛むという「リズム運動」により、「セロトニン」の分泌が増加することでストレスが低減し、精神の安定にも繋がります。
また、緊張すると口の中が乾くことがありますが、ガムを噛むことにより口を潤すことができます。

チョン・ソンリョンの関連記事

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGチョン・ソンリョンのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO