FOLLOW US

東京V、連勝逃す U23日本代表MF山田楓喜が見事な先制弾も…柏に追いつかれる

2024.04.07

先制点を挙げた東京Vの山田楓喜 [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 2024明治安田J1リーグ第7節が7日に行われ、東京ヴェルディ柏レイソルが対戦した。

 前節待望の初白星を挙げた東京Vが、直近3試合勝利から遠ざかっている柏を『味の素スタジアム』に迎えての一戦。10分、ホームチームが先制に成功する。GKマテウスが敵陣右サイドへとロングフィードを送り、受け取った山田楓喜は相手と入れ替わって右サイドを切り裂いていく。3人の相手に寄せられながらもペナルティエリア右まで運ぶと、最後は利き足とは逆の右足を振り抜き、ニアハイのゴール右上隅を撃ち抜いた。来週から開幕するパリオリンピック2024最終予選を兼ねたU-23アジアカップに臨む山田は、今季3ゴール目となった。


 東京Vは36分、コーナーキックの流れから決定機が訪れたものの、稲見哲行のシュートはクロスバーに直撃。対する柏は何度かゴールに近づく場面は作り出せたものの、前半は枠内シュートを打つことができなかった。試合は東京Vの1点リードで折り返す。

 柏はハーフタイムで2枚替えを行うなど修正を行い、後半は自分たちの時間帯も作れるように。さらに71分、木下康介を投入すると、その2分後に木下が待望の同点ゴールをもたらす。マテウス・サヴィオが細谷真大とのワンツーパスでペナルティエリア右を突破し、浮き球で折り返す。ゴール前で待っていた木下は、マイナス方向の難しいボールに上手く頭で合わせ、今季3ゴール目を記録した。

 オープンな展開となった終盤は一進一退の攻防が続いたものの、両チームともに試合を決定づける1点を挙げることはできなかった。1-1のドローで勝ち点「1」ずつを分け合い、東京Vはホーム初勝利を逃したものの4戦無敗、柏は3試合連続ドローで4戦未勝利となった。

 次節、東京Vは13日にFC東京と、柏は12日にホームで浦和レッズと対戦する。

【スコア】
東京ヴェルディ 1-1 柏レイソル

【得点者】
1-0 10分 山田楓喜(東京V)
1-1 73分 木下康介(柏)

【PR】欧州の強豪が来日!
EUROJAPAN CUP 2024チケット販売中!!

7月24日、EUROJAPAN CUP 2024でセレッソ大阪とボルシア・ドルトムントが対戦する。ボルシア・ドルトムントは7年ぶり4回目の来日だが、関西で試合を行うのは今回が初めてだ。また、迎え撃つセレッソ大阪には、かつてボルシア・ドルトムントでプレーした香川真司が在籍中。今夏注目の“夢の邂逅”を見逃すな!

  1. 今夏のアジアツアーにおいてボルシア・ドルトムントが日本で行う試合はこの1戦のみ
  2. お求めやすい価格設定! (例:カテゴリー5自由席 大人6900円・小中2500円)
  3. かつてボルシア・ドルトムントで活躍した香川真司が“古巣戦“に挑む!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING東京ヴェルディのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO