FOLLOW US

札幌の攻撃力が爆発! 4得点で“シーソーゲーム”を制し今季初の連勝…湘南は6戦未勝利に

2023.05.13

先制点を決めた駒井善成 [写真]=兼子愼一郎

 明治安田生命J1リーグ第13節が13日に行われ、湘南ベルマーレ北海道コンサドーレ札幌が対戦した。

 ホームチームの湘南は現在5試合未勝利と苦しい状況に立たされている。1試合未消化ながら気が付けば順位も15位まで後退し、最後に明治安田生命J1リーグで白星を飾ったのは第6節のセレッソ大阪戦まで遡る。“ホーム3連戦”の2戦目で7試合ぶりの白星を狙う。一方、札幌は前節のFC東京戦で5-1とゴールラッシュを飾り、2試合ぶりの白星を掴んだ。今節は今季初の連勝を目指す一戦となる。


 湘南は町野修斗杉岡大暉平岡大陽らの主力が揃ってメンバー入り。現在は負傷者が多く、小野瀬康介タリク大橋祐紀らはメンバー外となっている。一方、札幌は田中駿汰駒井善成小柏剛らがスタメンに並んだ。ルーカス・フェルナンデス中島大嘉はベンチから出番を待つ。

 試合は序盤の6分に均衡が破れる。札幌はペナルティエリア手前右寄りの位置でボールを受けた浅野雄也が大外へ繋ぐと、パスを受けた金子拓郎が縦への仕掛けでスピードアップ。クロスボールに対してニアサイドで味方が潰れ、最後は中央へ走り込んだ駒井が流し込む。前節の流れを受け継ぐかの如く、札幌が立ち上がりに先手を取った。

 その後も札幌のペースで試合が進むと、40分には再び決定的なシーンを作り出す。敵陣中央へ駆け上がってパスを受けた福森晃斗がボックス内へ浮き球のボールを送ると、待っていた浅野はアクロバティックなバイシクルシュートを放つ。最終的にはオフサイドとなったものの、このシュートは左ポストに嫌われた。前半はこのまま札幌の1点リードで終了している。

 後半に入っても札幌が主導権を握る。敵陣での即時奪回から右サイドに開いていた金子にボールが渡ると、宮澤裕樹荒野拓馬を経由して駒井がパスを引き出す。ダイレクトで狙ったフリックは相手に当たったものの、即座にルーズボールを拾い、ボックス手前から右足一閃。強烈なミドルシュートだったが、ここはGKソン・ボムグンがビッグセーブを見せた。

 ホームチームの湘南はなかなか決定的な場面を作れていなかったが、53分にセットプレーから絶好機が到来。左コーナーキックのボールはGK菅野孝憲にパンチングでクリアされたものの、狙っていた町野がダイレクトでボレーシュート。このシュートが岡村大八の手に当たる。オンフィールドレビュー(OFR)の結果ハンドが確認され、湘南にPKが与えられた。キッカーを務めるのは町野。ゴール右下隅を狙ったシュートはGK菅野に読まれたものの、ボールスピードとコースが勝り、湘南が反撃の狼煙を上げる同点弾を記録した。

 さらに直後の60分、湘南は自陣でクリアボールを跳ね返したところから左サイドに開いていた町野にボールが渡ると、背後へのスルーパスを狙う。ここは荒野が見事なカバーを見せたものの、直後に生まれたセカンドボールは町野の元へ。ペナルティエリア右でフリーになっていた阿部浩之にパスを繋ぐと、最後は左足アウトサイドで技ありのシュートを沈め、湘南がわずか2分間で逆転に成功した。

 だが、札幌も気落ちすることなく反撃に出る。70分、敵陣右サイドからカットインを試みた金子が倒されてファウルを貰うと、直後のフリーキックでボールを繋ぎ、右サイドに開いた田中がパスを引き出す。右足でアーリークロスを放り込むと、中央のスペースを狙っていた小柏が頭でゴールネットを揺らし、札幌が試合を振り出しに戻した。

 さらに札幌は75分、敵陣でボールを奪った岡村がダイレクトで小柏に繋ぐと、背中を回った浅野にボールが渡る。ペナルティエリア左に侵入した浅野はタイミングを見て左足でゴールに流し込み、札幌が勝ち越しに成功した。

 止まらない札幌は87分、敵陣左サイドでフリーキックを獲得。ルーカス・フェルナンデスが狙った低い弾道のボールは跳ね返されたものの、再び左サイド高い位置でボールを奪い返すと、最後はペナルティエリア左からスパチョークが右足を振り抜いた。見事なコントロールショットを叩き込み、札幌が勝利を手繰り寄せる追加点を記録。スパチョークにとっては嬉しい来日後リーグ戦初ゴールとなった。

 試合はこのままタイムアップ。前節に続いて大量得点を記録した札幌が“シーソーゲーム”を制し、今季初の連勝を飾った。一方、湘南は一時逆転に成功したもののその後3失点を喫する形で、6試合未勝利&3連敗となってしまった。

 次節、湘南は20日にホームでC大阪と対戦する。一方、札幌は19日に京都サンガF.C.をホームに迎える。

【スコア】
湘南ベルマーレ 2-4 北海道コンサドーレ札幌

【得点者】
0-1 6分 駒井善成北海道コンサドーレ札幌
1-1 59分 町野修斗(PK/湘南ベルマーレ
2-1 60分 阿部浩之湘南ベルマーレ
2-2 70分 小柏剛北海道コンサドーレ札幌
2-3 75分 浅野雄也北海道コンサドーレ札幌
2-4 87分 スパチョーク(北海道コンサドーレ札幌


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO