先制点を決めた興梠は今季初ゴールに [写真]=兼子愼一郎
明治安田生命J1リーグ第6節が31日に行われ、柏レイソルと浦和レッズが対戦した。
第6節の“フライデーナイトJリーグ”では、前節終了時点で17位の柏と6位の浦和が対戦。柏は今シーズン開幕から未勝利が続いており、現在3連敗中、3戦連続無得点と苦しいシーズン序盤戦を過ごしてる。『三協フロンテア柏スタジアム』にて、今季初勝利を目指す一戦だ。対照的に、浦和は開幕からFC東京、横浜F・マリノスに敗れたものの、第3節セレッソ大阪戦から3連勝を記録。今季より指揮を執るマチェイ・スコルジャ監督の組織的なサッカーも徐々に浸透を見せており、不調の柏を破ってさらなる上位浮上を目指す一戦だ。
柏は前節のサンフレッチェ広島戦からスターティングメンバーを4名を変更。マテウス・サヴィオ、小屋松知哉、仙頭啓矢がスタメンに復帰し、戸嶋祥郎はリーグに限定すると今季初出場となる。U-22日本代表帰りの細谷真大はベンチからのスタートとなった。一方、浦和のスタメンは前節のアルビレックス新潟戦と同じ11名に。酒井宏樹、伊藤敦樹、興梠慎三らが先発に名を連ねた。
試合はキックオフの笛からおよそ30秒後、ペナルティエリア手前で興梠からのパスを受けた小泉佳穂が迷いなく左足を振り抜くと、シュートは右ポストを直撃。好調を維持する浦和が早速良いシーンを作った。
対する柏も13分、左コーナーキックがファーサイドに流れると、フリーになったマテウス・サヴィオがワントラップから左足で狙うも、シュートはDFにブロックされて枠を捉えきれず。続く15分には敵陣で土屋巧がボールを奪ったところから攻撃がスタート。右サイドでパスを受けた戸嶋のクロスボールはニアサイドで弾き返されたものの、こぼれ球を狙っていた小屋松がダイレクトでボレーシュートを狙う。ここはゴール右へと外れた。
その後は浦和がボールを握りながらも、柏も組織力を見せてボールを運ぶ隙を作らせない。このままハーフタイム突入も考えられた44分、好調の浦和が試合を動かした。ホイブラーテンの左足フィードが左サイドを駆け上がった明本考浩に渡ると、明本はダイレクトのヘディングで繋ぐ。内側を走っていた関根貴大がペナルティエリア左の深い位置に侵入し、マイナスへ折り返すと、待っていたのは興梠。後ろに走り込んでいた酒井を気にしながらファーストタッチで前に出ると、キックフェイントから左足で狙い澄ましたシュートを沈めた。GKを倒してから空いた位置に流し込み、興梠が“らしさ”を見せて今季の公式戦初ゴールを記録。浦和が先手を取ってハーフタイムに突入した。
後半に入ると立ち上がりはマテウス・サヴィオ、フロートらがゴールに迫る場面を作りながらも、決定的なシーンを作り出すには至らず。時間の経過とともに浦和が主導権を握っていく。71分には柏にチャンス。右サイドから巧みなタッチでドリブル突破を試みたマテウス・サヴィオが左足でミドルシュートを狙ったものの、カーブがかかりきらずにシュートは枠の外へ。
こう着状態が続いたものの、75分に再び試合が動く。浦和は自陣でのビルドアップから、伊藤とのパス交換で大久保智明が敵陣中央のスペースへボールを持ち運ぶ。タイミングを見てブライアン・リンセンを狙ったスルーパスは土屋に阻まれたものの、クリアしきれなかったボールがペナルティエリアの中央へ。狙っていたアレックス・シャルクが右足ダイレクトでゴールネットを揺らした。直前のプレーで投入さればかりのシャルクが今季のリーグ戦初出場の一戦で結果を残すことに成功。浦和が勝利を手繰り寄せる追加点を挙げた。
4連勝に向けて大きく前進した浦和は直後の82分、左サイドで前を向いた安居海渡がカットインを見せると、斜めの動きでボールを引き出した大久保がダイレクトで繋ぐ。シャルクが左足でクロスボールを送ると、ペナルティエリア内で待っていた明本がジャンピングボレーを叩き込む。前節の新潟戦に続く明本の2試合連続“ダイナミック弾”で、浦和が勝利を決定付けた。
試合はこのままタイムアップ。浦和が直近のリーグ戦での勢いそのままに敵地で3ゴールを奪い、4連勝を飾った。一方、柏はこれで4連敗。いずれの試合も無得点での黒星となってしまった。次節は9日に行われ、柏はホームで鹿島アントラーズと、浦和は敵地で名古屋グランパスと、それぞれ対戦する。
【得点者】
0-1 44分 興梠慎三(浦和レッズ)
0-2 75分 アレックス・シャルク(浦和レッズ)
0-3 82分 明本考浩(浦和レッズ)
【スターティングメンバー】
柏レイソル(3-1-4-2)
GK:守田達弥
DF:古賀太陽、土屋巧、田中隼人
MF:高嶺朋樹(83分 椎橋慧也);戸嶋祥郎(63分 モハマドファルザン佐名)、小屋松知哉(69分 山田康太)、マテウス・サヴィオ、三丸拡
FW:仙頭啓矢、フロート(69分 細谷真大)
浦和レッズ
GK:西川周作
DF:酒井宏樹、アレクサンダー・ショルツ、マリウス・ホイブラーテン、明本考浩
MF:伊藤敦樹、岩尾憲(83分 平野佑一);大久保智明(83分 荻原拓也)、小泉佳穂(72分 安居海渡)、関根貴大(72分 アレックス・シャルク)
FW:興梠慎三(62分 ブライアン・リンセン)
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト