FOLLOW US

G大阪、タイ1部チョンブリと提携締結「世界に目を向けたクラブ運営の一環として…」

2023.02.06

 ガンバ大阪は6日、チョンブリFC(タイ1部)との提携締結を発表した。

 提携内容は「トップチーム強化」、「育成強化」、「スカウト連携」の3点。ガンバ大阪の小野忠史社長は、「『JAPAN‘S BEST SPORTS EXPERIENCE BRAND』を目指し、日本国内だけでなく、世界に目を向けたクラブ運営の一環として、タイ・リーグの名門であるチョンブリFCとの提携を非常に嬉しく思います」などとコメントしている。


 チョンブリは、タイ中部のチョンブリ県チョンブリ市に本拠地を置くプロサッカークラブ。選手育成に定評がある。2007年にリーグを初制覇し、2008年のAFCチャンピオンズリーグ本戦ではG大阪と対戦したこともある。

 提携内容と関係者のコメントは以下の通り。

■提携内容
1.トップチーム強化
選手移籍、育成型レンタル移籍、コーチングスタッフおよびチームスタッフの相互交流によりトップチーム強化を目指す。

2.育成強化
アカデミー年代における選手・スタッフの留学、試合の実施、トレーニングメソッドの情報交換などによる相互交流により、若手選手の育成強化を目指す。
※町中大輔ジュニアユース監督のJFA公認S級コーチ海外研修をチョンブリFCにて実施中(1月30日~2月12日)
※7月にタイで行われる交流試合にジュニアユースチームが参加予定

3.スカウト連携
タイ・リーグおよびタイ国内サッカー、Jリーグおよび日本国内サッカーの選手スカウト情報を可能な範囲で相互共有し連携する。

■株式会社ガンバ大阪 小野忠史 代表取締役社長コメント
「今回、タイ・リーグのチョンブリFCと提携を行うことになりました。『JAPAN‘S BEST SPORTS EXPERIENCE BRAND』を目指し、日本国内だけでなく、世界に目を向けたクラブ運営の一環として、タイ・リーグの名門であるチョンブリFCとの提携を非常に嬉しく思います」

「チョンブリFCテクニカルディレクターのヴィタヤ氏は、松下電器時代に日本リーグでプレーをした経験がある日本サッカーを良く知る指導者であり、タイ代表選手など多くの選手を育成しています。また、2014年には和田昌裕取締役がチョンブリFCの監督を務め、リーグ戦・カップ戦で上位の成績を残した実績があります」

「これまで2007年のリーグ優勝をはじめ、タイ・リーグで上位の成績を収めていますが、その中心選手はアカデミー出身であり、『育成のガンバ』との連携により双方のフットボールの発展に繋げたいと考えています。今夏にはジュニアユースチームの交流を予定しており、我々のパートナーの皆さんとも力を合わせて、今後さらに双方クラブおよびアジアサッカーの発展の為、関係を強化していく予定です。」

■チョンブリFC ヴィタヤ・クゥンプルゥム代表コメント
「チョンブリFCクラブを代表し、日本を代表するクラブであるガンバ大阪との提携を大変光栄に思います。両チームはブルーをチームカラーとしており、サッカーでは若手選手を育成しトップチームを成長させるというコア哲学を持つチームです。ガンバ大阪とチョンブリは、リーグ戦やその他のトロフィー獲得を通じて飛躍的な進歩を遂げていることを証明してきました。ガンバ大阪とチョンブリFCの提携は、観光やマーケティングを通じてタイ・リーグとJリーグのサッカーファンを結び付けることになるでしょう」

「チョンブリFCアカデミーからはアドゥル・ラソー(2008鳥取)、シッティチョク・パソ(2017鹿児島、2021~2022琉球)が日本に渡っており、再びJリーグ、そして近い将来ガンバ大阪のジャージを着て活躍することを期待しています」

ガンバ大阪との初めての出会いは素晴らしいものでした。2007年にタイ・リーグのタイトルを獲得した後、2008年のAFCチャンピオンズリーグで国を代表し、ガンバ大阪と最初のアジアサッカーの試合を行いました。チョンブリはグループステージで敗退しましたが、その年のガンバ大阪は決勝まで素晴らしい戦いをし、優勝しました。今回の再会は、両チームにとって今後の発展に繋がる良い機会になると思います。これからガンバ大阪と共に新たな歴史を歩もうとしており、持続可能な未来に向けて共に成長できる関係を築いていけることを楽しみにしています」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO