FOLLOW US

札幌、広島からMF浅野雄也を完全移籍で獲得「自分のサッカーを思う存分ピッチで表現し…」

2022.12.02

浅野雄也(中央・16番)の札幌移籍が決定 [写真]=清原茂樹

 北海道コンサドーレ札幌は2日、サンフレッチェ広島よりMF浅野雄也が完全移籍加入することを発表した。

 浅野は1997年2月17日生まれの現在25歳。大阪体育大学を経て、2019年に水戸ホーリーホックへと加入した。ルーキーイヤーとなった2019シーズンは開幕から出場機会を確保。途中出場も多かったものの、“切り札”として水戸に貢献した。同年夏には広島への完全移籍が発表され、同シーズンは広島からの期限付き移籍という形で水戸に残留。最終的には明治安田生命J2リーグで34試合に出場し、4ゴールを挙げた。


 翌シーズンから広島でプレー。2020シーズンは明治安田生命J1リーグ32試合に出場して5得点を挙げるなど、主力として活躍した。翌シーズンも明治安田生命J1リーグ全38試合中37試合のピッチに立ち、自身キャリアハイとなる6ゴールを記録。一方、2022シーズンは12試合出場にとどまっており、出番を減らしていた。

 完全移籍に際し、浅野は広島のクラブ公式HPを通してコメントを発表。ファン・サポーターへ別れのメッセージを綴った。

「このたび、北海道コンサドーレ札幌へ完全移籍することになりました。今シーズンなかなかチームに貢献することができませんでしたが、リーグ戦3位、天皇杯準優勝、ルヴァンカップ優勝という素晴らしい結果を残せたこと、そして3年間にわたり紫のユニフォームを着て最高のメンバーと共に戦うことができたことを心の底から誇りに思います」

「振り返ると、僕が広島に加入した年に新型コロナウイルスが流行したため、なかなかサンフレッチェ・ファミリーの皆さんにお会いする機会がありませんでしたが、最後にファン感謝祭で皆さんとお会いし、温かい言葉をかけていただく中で改めて広島に来て本当に良かったなと思いました。たくさんの思い出ができ、大好きになったこの広島だからこそ、最後の最後の最後の最後の最後まで悩みましたが、自分のサッカー人生のことを考え、このような決断をしました」

「最後になりましたが、ファン・サポーターの皆様、スポンサー企業の皆様、サンフレッチェ広島に関わってくださった全ての皆様、3年間という短い間でしたが、本当にありがとうございました」

 また、新天地となる札幌のクラブ公式HPでは「この度、サンフレッチェ広島から加入することになりました。自分のサッカーを思う存分ピッチで表現し、1日でも早くチームに貢献できるよう頑張っていきたいと思います。北海道コンサドーレ札幌のファン・サポーターの皆様、応援よろしくお願いします」と意気込んだ。


By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO