FOLLOW US

三笘薫が2ゴール! 首位・川崎Fが大分を下して2連勝、開幕から8戦無敗

2021.04.03

川崎Fと大分が対戦した [写真]=金田慎平

 明治安田生命J1リーグ第7節が3日に行われ、川崎フロンターレ大分トリニータが対戦した。

 開幕から7試合を消化して無敗の首位川崎Fは、登里享平が左鎖骨の骨折から復帰して今季初出場・初スタメン。代表に参加していた山根視来、旗手怜央、三笘薫も先発に名を連ねた。一方、守護神チョン・ソンリョンはメンバー外となり、代役として丹野研太が加入後初のリーグ戦先発となった。


 序盤から攻勢に出るも大分の体を張った守備に阻まれ続けていた川崎Fは、37分にこの試合最初の決定機を迎える。レアンドロ・ダミアンは自身のヘディングが相手に当たって跳ね返ったボールに素早く反応して右足を振り抜くが、シュートは相手GK高木駿の足に阻まれた。すると39分、川崎Fが待望の先制点を獲得する。左サイドから脇坂泰斗が供給した低くて速いフリーキックは相手にブロックされるが、こぼれ球に反応した三笘がボレーで押し込んだ。

 1点のビハインドで折り返した大分は57分にチャンス到来。右サイドを崩して町田也真人がグラウンダーで折り返すと、渡邉新太がダイレクトで合わせたが、惜しくも枠を捉えられない。対する川崎Fはその直後、旗手のノールックパスに反応した山根が左足でゴール左下隅に流し込もうとしたが、ネットを揺らすことはできない。

 大分は61分、福森健太が左からカットインして右足を振り抜くが、ジョアン・シミッチの腹部に当たって枠の外。62分にはコーナーキックの流れから渡邉が流し込もうとしたが、これは登里のブロックに阻まれる。

 大分のチャンスを凌いだ川崎Fは、66分に追加点を獲得する。三笘が高い位置でボールを奪うと、そのまま右足のアウトサイドを使って飛び出してきた相手GKとの一対一を制した。

 試合は川崎Fが2点差を維持したまま終了。川崎Fは2連勝で開幕から8戦無敗、大分はリーグ戦3連敗で4戦未勝利となった。次節、川崎Fは7日にホームでサガン鳥栖と、大分は同日にアウェイでヴィッセル神戸と対戦する。

【スコア】
川崎フロンターレ 2-0 大分トリニータ

【得点者】
1-0 39分 三笘薫(川崎F)
2-0 66分 三笘薫(川崎F)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO