FOLLOW US

大久保嘉人が順調な仕上がりをアピール「味方の特長も分かってきた」

2017.02.06

ボール回しや守備の確認、ゲーム形式のトレーニングを行った

 J1歴代最多171得点を誇るFW大久保嘉人FC東京)が順調な仕上がりを見せている。宮崎キャンプ2日目の5日は2部練習を実施。「コンディションは50パーセントくらい。(調整は)順調に来ている」と精力的に体を動かした。

 ゲーム形式の練習では積極的にボールを呼び込み、シュートを放つ。外せば「くそっ」と声を漏らしたり、納得がいかない表情で首をひねったりと、練習からゴールへの執着心を感じさせた。


 34歳のストライカーは「挑戦し続けたい」と大きな決断を下した。史上初の3年連続得点王を獲得した川崎フロンターレを離れ、FC東京に移籍。同じく新戦力のFW永井謙佑やMF高萩洋次郎らとともに主力として期待される。

 1月17日から29日にかけて沖縄県で実施された1次キャンプでは、アップダウンの激しいクロスカントリーで徹底した走り込みを重ねた。国見高校時代に、体力面だけではなく精神面も鍛えられたという“たぬき山”での走り込みを思い出したことだろう。その過酷さは「もう2年分は走ったよ」と苦笑いを浮かべるほどだった。

 FC東京は8日にFCソウルと、9日には横浜F・マリノスとの練習試合に臨む。「少しずつ味方の特長も分かってきている。試合になるとまた違った面が見えてくると思う」。昨季のリーグ王者・鹿島アントラーズとの開幕戦に向けて、実戦をこなしながら調整のペースを上げていく。

取材・文=高尾太恵子

By 高尾太恵子

サッカーキング編集部

元サッカーキング編集部。FIFAワールドカップロシア2018を現地取材。九州出身。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO