FOLLOW US

香川と丸岡が揃って凱旋弾…ドルトが圧巻の6発完封で川崎との七夕決戦制す

2015.07.07

川崎戦で6ゴールの圧勝を収めたドルトムント [写真]=兼子愼一郎

 親善試合が7日に行われ、川崎フロンターレと、日本代表MF香川真司とMF丸岡満が所属するドルトムントが対戦した。

 アジアツアーの一環で6日に来日したドルトムント。J1屈指の攻撃力を誇る川崎と、等々力陸上競技場で7月7日の七夕決戦が実現した。


 川崎は、GK新井章太、DF武岡優斗、DF井川祐輔、DF車屋紳太郎、MF谷口彰悟、MF大島僚太、MFエウシーニョ、MF小宮山尊信、FW船山貴之、FWレナト、FW大久保嘉人が先発出場。一方のドルトムントは、GKロマン・ビュルキ、DFネヴェン・スボティッチ、DFソクラティス・パパスタソプーロス、DFウカシュ・ピシュチェク、DFエリック・ドゥルム、MFヨナス・ホフマン、MFゴンサロ・カストロ、MFユリアン・バイグル、FWマルコ・ロイスに加え、香川と丸岡もスタメンに名を連ねた。なお、ドルトムントは2015-16シーズンの新ユニフォームで試合に臨んだ。

 試合は4分、まず川崎にチャンスが訪れる。ドルトムントのバックパスに反応したレナトが、ペナルティエリア内左に抜け出してシュートを放つが、これは枠の左に外れた。するとその直後の5分にドルトムントが先制に成功する。左サイドのピシュチェクからのクロスに、中央の香川がヘディングで合わせてゴールネットを揺らした。

 ドルトムントは13分、香川とのワンツーでエリア内左に抜けだした丸岡がシュートを放つも、飛び出した新井にブロックされた。川崎は22分、エリア内左に抜け出したレナトがシュート。だが、これは枠を捉えられない。ドルトムントは25分、エリア内右に抜け出したピシュチェクがグランダーの折り返しを入れる。ニアに飛び出したロイスが右足で合わせるが、新井にキャッチされた。

 32分、川崎はレナトがドリブルで持ち上がり前線でキープ。最後は自らエリア前中央から左足を振り抜くが、シュートはゴール右に外れる。ドルトムントは35分、エリア前中央でボールを奪った香川が、そのまま右足でシュートを放つが、新井の好セーブに阻まれた。すると37分、エリア内左に侵入したロイスの折り返しに、中央の香川が右足で押し込んで、追加点を獲得。前半は、香川の2ゴールでドルトムントがリードして折り返す。

 川崎は後半開始から、井川、武岡、船山を下げて、MF中村憲剛、MF田坂祐介、FW小林悠をピッチに送り出す。一方のドルトムントは、マッツ・フンメルスイルカイ・ギュンドアンヘンリク・ムヒタリアンピエール・エメリク・オーバメヤンらを投入、2ゴールの香川は前半のみでピッチを退いた。

 ドルトムントは53分、ギュンドアンがドリブルで持ち上がるが、エリア直前で相手DFにカットされる。だが、そのこぼれ球に反応したエリア内右のオーバメヤンが押し込み、リードを3点に広げた。川崎は54分、エリア内左に抜け出した小林が、ダイレクトで左足を振り抜くと、シュートはネットを揺らすが、オフサイドの判定でノーゴール。

 ドルトムントは57分、マルセル・シュメルツァーのクロスに、ニアサイドへ飛び込んだオーバメヤンが右足で合わせてゴール。さらに59分、ムヒタリアンの浮き球のパスで抜け出した丸岡が、GKとの1対1で落ち着いてシュートをゴール左隅に決めて、5点目を奪った。68分には、オーバメヤンがエリア内右に抜け出してフリーでシュート。だが、途中出場のGK西部洋平が好セーブで追加点を防いだ。

 80分、ムヒタリアンのスルーパスでエリア内右に抜け出したオーバメヤンが、飛び出したGKの目の前で横パスを選択。走り込んでいたジョン・スタンコビッチがフリーで流し込んで、ドルトムントがさらに追加点を奪った。川崎は89分、左サイドからのクロスに、ファーサイドの小林が胸トラップからシュート。だが、GKローマン・ヴァイデンフェラーが体を張って防ぎ、好セーブを見せた。

 川崎は最後まで1点を狙ったが、試合はこのままタイムアップ。香川と丸岡もゴールを挙げたドルトムントが圧巻の6ゴールで、川崎との七夕決戦を制した。

 ドルトムントは8日に、シンガポールへ移動。9日にマレーシア入りし、ジョホール・サザン・タイガースとの親善試合に臨む。

【スコア】
川崎フロンターレ 0-6 ドルトムント

【得点者】
0-1 5分 香川真司ドルトムント
0-2 37分 香川真司ドルトムント
0-3 53分 ピエール・エメリク・オーバメヤンドルトムント
0-4 57分 ピエール・エメリク・オーバメヤンドルトムント
0-5 59分 丸岡満ドルトムント
0-6 80分 ジョン・スタンコビッチ(ドルトムント

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO