FOLLOW US

白熱の“多摩川クラシコ”はFC東京に軍配…武藤の劇的決勝弾で逆転

2015.05.02

決勝点を挙げた武藤嘉紀(中央)[写真]=佐藤博之

 明治安田生命J1リーグ1stステージ第9節が2日に開催され、FC東京川崎フロンターレが“多摩川クラシコ”で激突した。

 ここまでリーグ最小失点の堅守を誇るFC東京と、リーグ最多得点の攻撃力を持つ川崎との一戦。順位もFC東京が3位、川崎が5位と1stステージの優勝争い生き残りを懸けたサバイバルマッチとなった。


 先制点を奪ったのは川崎。21分にペナルティエリア手前左でFKを獲得すると、中村憲剛のクロスに大久保嘉人が頭で合わせネットを揺らした。大久保はこれでJ1通算140得点目。横浜FCに所属する元日本代表FW三浦知良の記録を抜いた大久保は、公約通り“カズダンス”を披露した。

 川崎は33分にも同じシチュエーションから決定機を演出する。エリア内手前左でFKのチャンスを得ると、キッカーの中村がファーサイドへとクロスを上げる。小林悠が右足シュートで狙ったが、惜しくも枠の左に外れた。

 前半は川崎に主導権を握られたFC東京。後半開始から河野広貴に代えて東慶悟を投入する。49分には林容平を下げて前田遼一を送り込んだ。52分、エリア内でパスを受けた武藤嘉紀がフリーでシュートを放ったが、ミートできず。57分には、CKからのクロスに反応した森重真人がヘディングシュート。枠を捉えたが、西部洋平のセーブに遭う。

 攻撃が活性化してきたFC東京が果敢にゴール前に迫る。62分、エリア手前左でFKを獲得。太田宏介が上げたクロスは西部のパンチングに阻まれるが、こぼれ球を武藤が拾い再びゴール前にクロスを入れる。吉本一謙がヘディングシュートを放つが、得点には至らず。

 押される川崎は64分、車屋紳太郎が2枚目のイエローカードを受けて退場。苦しい時間帯が続く。すると71分、エリア手間からのFKを太田が直接沈め、ついに試合を振り出しに戻した。川崎は79分、レナトがドリブルで仕掛けると、そのままエリア内から左足シュートを放ったが、権田修一に阻まれる。

 数的不利の川崎を相手に攻撃の手を緩めないFC東京は87分、左サイド深い位置でFKを獲得すると、太田からのクロスに飛び込んだ武藤が頭で押し込み逆転。これが決勝点となり、FC東京が2-1で勝利を収めた。

 次節、FC東京はアウェーでベガルタ仙台と、川崎はホームでサンフレッチェ広島と対戦する。

【スコア】
FC東京 2-1 川崎フロンターレ

【得点者】
0-1 21分 大久保嘉人川崎フロンターレ
1-1 71分 太田宏介FC東京
2-1 87分 武藤嘉紀(FC東京


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO