FOLLOW US

【J1第23節予想スタメン C大阪vs柏】新体制初陣を白星で飾ったC大阪、好調の柏撃破で降格圏脱出を狙う

2014.09.12

公式戦2連勝を飾り、勢いを持続したいC大阪 [写真]=Getty Images

セレッソ大阪 新体制初陣を白星で飾り、公式戦2連勝を記録

 9月8日、「リーグ戦で残念ながら勝てないことと、チームが今、J2降格圏内にいて、どうしても変化が必要な状況」(宮本功取締役強化本部長)という理由から、マルコ・ペッツァイオリ監督との契約を解除。今季2度目の監督交代を行う非常事態となり、育成を管轄していた大熊裕司アカデミーダイレクター兼U-18監督が、トップチームを指揮することになった。リーグ戦11試合勝ちなしと苦境にあえぐなか、ここからはJ1残留という目標に向けて勝利を積み重ねていかなければならない。


 中2日、15日間で5試合目となる今節では、試合巧者のネルシーニョ監督率いる柏と対戦することもあって、厳しい戦いが予想される。しかも、山口蛍藤本康太安藤淳の負傷離脱組だけでなく、長谷川アーリアジャスールが虫垂炎のために欠場。また、キム・ソンジュンとカカウもけがで出場が微妙であり、今回も限られた戦力での戦いを余儀なくされる。

 それでも、新体制初戦となった10日の天皇杯4回戦では、南野拓実の公式戦4試合連続得点、永井龍の今季初ゴールにより、磐田に2-0と勝利。公式戦デビューの秋山大地ら育成出身者の活躍も目立ち、早速新監督の志向するサッカーを示すことができた。

 また、ナビスコ杯も合計スコアで敗れたとはいえ、第2戦では逆転勝利しただけに、公式戦2連勝の勢いをそのまま柏にぶつけたい。(totoONE編集部)

■C大阪予想スタメン
4-4-2
GK
キム・ジンヒョン
DF
酒本憲幸
染谷悠太
山下達也
丸橋祐介
MF
南野拓実
秋山大地
扇原貴宏
楠神順平
FW
杉本健勇
永井龍

柏レイソル 攻守ともに充実の柏、好調のアタッカー陣に期待が懸かる

 8月はリーグ戦無敗。その勢いが、9月に入ってさらに上がった感がある。ナビスコ杯準々決勝では第1戦、第2戦ともに横浜FMを下し、リーグ戦第22節の甲府戦を含めると公式戦では3連勝中だ。

 ただ、今節はアウェー戦。今季の柏はホームとアウェーの成績が両極端で、リーグ戦では第10節のG大阪戦を最後に、敵地では2カ月間白星がない。ナビスコ杯では久々にアウェー戦で勝利を収めたが、その流れをリーグ戦にもつなげたいところだ。また、今季は浦和、鹿島、川崎、神戸、G大阪など上位陣から勝ち点3を取れている一方で、中位から下位のチームには勝ちきれない傾向にある。優勝を目指すためにも、「相手が残留争いをしていても、常に上位チームと戦うつもりで気を引き締める」(栗澤僚一)と、今後の戦いに必勝を期す。

 一時は攻撃陣の迫力不足が懸念されていたものの、ここにきて連係が取れてきたのか、直近の公式戦3試合では、工藤壮人が3ゴール1アシスト、レアンドロが3ゴール、高山薫が1ゴール2アシストと結果を残している。さらに守備面でも安定感を増し、良い守備から良い攻撃へスムーズに運べるなど、今の柏は攻守がガッチリと噛み合っている。

 しかし、プレースキッカー不在のため、セットプレーからゴールを奪う可能性はそれほど高くない。したがって膠着状態に陥った場合は、セットプレーで状況を打破することは考えにくい。勝利のポイントは、好調の前線3枚が流れの中からゴールすることになるだろう。(鈴木潤)

■柏予想スタメン
3-4-2-1
GK
菅野孝憲
DF
鈴木大輔
近藤直也
エドゥアルド
MF
太田徹郎
茨田陽生
大谷秀和
橋本和
工藤壮人
高山薫
FW
レアンドロ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO