FOLLOW US

日産がシティ・フットボール・グループと業務提携…齋藤「マリノスをより大きなクラブに」

2014.07.17
齋藤学

横浜市内で共同記者会見を行った日産自動車株式会社とシティ・フットボール・グループ

 日産自動車株式会社は17日、マンチェスター・Cなどを持つシティ・フットボール・グループ(CFG)との共同記者会見を横浜市内の本社で開き、グローバルパートナーシップを締結することが両CEOより発表された。

 契約締結によりCFGは日産自動車が保有する横浜F・マリノスの少数株主となり、CFG傘下であるプレミアリーグのマンチェスター・C、MLSのニューヨークシティFC、AリーグのメルボルンシティFCとともにユース年代の育成、マーケティングのノウハウ、人材交流など様々な分野において提携を行っていく。

 会見には横浜F・マリノスの嘉悦朗社長とブラジル・ワールドカップで日本代表に選出された齋藤学が出席。業務提携について大きな期待を寄せているようだ。

 嘉悦社長は「今回のCFGとの提携は、Jリーグで初の資本提携をともなう海外企業との提携となります。初めてのケースなだけに、何としても成功させてJクラブの一つのあり方を世の中に提案できればと思っています。是非、今後のマリノスに期待していただきたいです」とコメント。

 齋藤は「(マリノスの下部組織出身ということで、今回の業務提携に期待するところは?)マリノスの下部組織は日本でもトップレベルだと思いますが、世界でもトップレベルのクラブの下部組織への海外遠征などができることは非常にいい経験だと思います。(世界トップクラスの下部組織のノウハウを得た選手から追いかけられる立場になるが?)どんどん来てほしいですね。マリノスの下部組織からいろんな選手が出て、自分も切磋琢磨していくことでクラブをより大きくしていきたいです。」

 日産自動車は、マンチェスター・Cの本拠地エティハド・スタジアムでの今後の広告展開や、9月から開催されるUEFAチャンピオンズリーグの公式スポンサー契約を締結するなど、サッカーの分野においても積極的なグローバル展開をしていく。

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

SHARE

SOCCERKING VIDEO