FOLLOW US

【J1第2節展望&予想スタメン】広島vs川崎 森崎、高萩が復帰…大久保ゴールなるか

2014.03.07

昨季得点王の大久保 [写真]=Getty Images

■広島 森崎和、高萩らが復帰

 ゼロックス杯、ACL北京国安戦、そしてJ1開幕のC大阪戦で2勝1分。3試合で1失点という安定した守備をベースに、好調な2014年のスタートを切った広島。ただ、C大阪戦では全体的な疲労が蓄積し、主力5人がけがで不在となった影響もあり、主導権を握る広島らしさは乏しかった。また3試合4得点は、その好機の数と比較すれば少ない。そういった課題はもちろん存在するものの、今季3連覇を目指す王者の状態はまずまずと言っていい。


 第2節・川崎戦に向けての練習では、森﨑和幸・ミキッチ・高萩洋次郎 ・柏好文ら、故障していた主力が復帰。コンディションは万全とは言いがたく、本来のコンビネーションを発揮できるかは未知数ではあるが、野津田岳人浅野拓磨ら若手の成長が著しく、選手交代によるギアチェンジが可能になったのは、ポジティブだ。

 攻撃的な川崎のアウトサイドの裏を突き、サイドからの攻撃で活路を見いだしたいが、突破した後のコンビプレーがまだ機能していない。ミキッチは先発に復帰できる可能性はあるが、清水航平ファン・ソッコが負傷離脱とメンバーが固定できない辛さもある。ただ、中と外との関係がうまく整理できれば、得点力の増幅も期待できるはず。優勝候補・川崎とのホーム開幕戦は、2014年の広島の本領を計る最高のリトマス試験紙となるが、その結果を左右するのはサイドでの攻防になるのかもしれない。
(紫熊倶楽部 中野和也)

■広島予想スタメン
3-4-2-1
GK
1 林卓人
DF
4 水本裕貴
5 千葉和彦
33 塩谷司
MF
14 ミキッチ
6 青山敏弘
8 森崎和幸
16 山岸智
9 石原直樹
24 野津田岳人
FW
11 佐藤寿人

■川崎 エース大久保が勝敗の鍵か

ACLを含めた公式戦2試合を同じメンバーで戦ってきたが、前節からダブルボランチを変更する可能性がありそうだ。6日の紅白戦では、山本真希稲本潤一をスタメン組を起用している。前節2失点を喫しており、特にバイタルエリアの対応には課題が残っただけに、昨年のレギュラーユニットによる改善が期待される。

風間八宏監督就任後、対広島戦は3連敗中だったが、昨季リーグ戦第25節、4戦目にして2-0での勝利。内容も文句のない完勝だった。選手にも苦手意識はなく、ときに5バックで守る広島の守備陣をどう攻略するかは、攻撃サッカーを掲げるチームの腕の見せ所といえる。

開幕戦では、けがもあり昨年は5得点と振るわなかった小林悠がリーグ戦のチーム第1号ゴールを記録。相手守備陣がもっとも警戒を強めるであろう、大久保嘉人レナト中村憲剛という前線の3人に加えて、動き出しでアクセントを生み出せる小林が得点を奪ったことは、攻撃陣にとって何よりもプラス材料だ。

その一方で気になるのが、公式戦2試合無得点の大久保嘉人だ。「去年も初ゴールは第2節だったから」と本人は話しているだけに、この今節でゴールを奪えるかどうかがターニングポイントになるかもしれない。

この試合からACLの遠征を含めた5連戦が始まる。「総力戦。全員で乗り切っていかないといけない」と風間監督。開幕戦では試合運びの拙さから勝ちを逃しただけに、今季初めてのアウェイ戦で広島相手に勝ち切りたいところだ。(いしかわごう)

■川崎予想スタメン
4-2-3-1
GK
21 西部洋平
DF
3 田中裕介
5 ジェシ
4 井川祐輔
23 登里享平
MF
6 山本真希
20 稲本潤一
11 小林悠
14 中村憲剛
10 レナト
FW
13 大久保嘉人

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO